ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

謹賀新年!!

久しくご無沙汰しておりました。
新年に突入したということで、あらためて再開したいと思います。

今年はなんといっても低学年チーム(Cチーム)の監督ということで、子どもたちとともに県大会出場を目指し頑張って行きたいと思います。

早速、10日から始まった本年の練習。まずは二宮神社へ必勝祈願。その後グラウンドに戻って記念撮影やおしるこの振る舞いをいただき練習開始。
1月は基礎体力作りに重点を置き走り込みを中心としたメニュー。。やはり投げるにしても打つにしても下半身が安定していないといい結果は得られないというのが持論です。
階段の上り下りを使ったサーキットトレーニングやペッパー(コーチが左右に上げるボールを捕る練習)で苦しそうな表情をしながら頑張っている子どもたち!この苦しみの成果は必ず春以降に出るので頑張ってくれ!!

とは言っても、3年生以下の子どもたち。ただ辛い苦しいだけではついて来れないでしょう。。
ちゃんと楽しみながら鍛えられるメニューも用意してあるからだいじょーぶ!!それが、ドッジボールやサッカーです。楽しみながら走り回り足腰の鍛錬に!相手に当てるためにボールを投げて送球の訓練に!
今のところ楽しみながら取り組んでいるようなので、この調子で頑張ってもらいたいものです。。

今週は小学校校庭での練習なので、実技練習の予定です。
[PR]
by in-verde | 2010-01-12 11:40 | 独り言
<< ご冥福を祈ります。。 VSシルバーズ >>