ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

親の心子知らず。。

しとしとと降る雨の土曜日。。
その日の練習をどうしようかと指導部で連絡を取り合っている頃、我が息子は早々に友達と連絡を取り、喜び勇んで大好きな「遊び」に出かけた。。。

昼食を採りに一旦帰ってくるも、またすぐ出かけて暗くなるまで遊び、帰ってくるなり「俺、サッカー部に入りたい」と・・・・・

週末に学校で配られたサッカー部員募集の案内と、最近一緒に遊ぶ友達がサッカー部に入っていることもあり、誘われて何だかその気になったようだ。。

しかーーーしっ!!赤トンボの監督の息子がサッカー部じゃシャレにならんやろっ(怒)
そして、野球をやってきた人間にとってサッカーは(特に恨みはないけど)許し難いスポーツなんです!!
当然「ふざけんな!ダメだそんなの!!」とやってしまったわけ。。。。
大人気ないとは重々承知の上で、新生Cチームが発進したこの時期によりにもよって我が息子からそんな言葉が発せられたことにショックを受け、逆上してしまった。。。

すると当然子供は「何でダメなの!俺は野球嫌いになった!!」などと反抗。。
もうこうなってしまうと冷静にはいられず親子で大ゲンカ!!

日曜日も雨で野球の練習は中止。
またまた喜び勇んで遊びに行くバカ息子!!
帰ってきてまだ「サッカーやらせろ」としつこく迫ってきたので、「ダメって言ったらダメだ!!」とまたまた喧嘩
頭に来て、学校からもらってきた体験入部案内付きプリントをビリビリに破り捨ててやった!!
すると、よしのぶも逆上!!つかみ合いの喧嘩に発展。。

しばらく時間をおき、寝る前に説得を試みるも平行線。。
最後には、またもや「やりたい!」「ダメだ!」の押し問答。。決着はつかずその日のバトルは終了。。

夜、失意のどん底で考える。。
そーいえば、自分が野球部辞める時(正確にはクビになったんですが・・・)、学校辞める時、死んだ親父は辛かっただろうなぁ。。ということを改めて実感し、後悔の念。。。自分も親に辛い思いをさせてきたんだからしょうがないかと、よしのぶがサッカーをやっている姿を想像してみたりする。。でもやっぱりあり得ない。
そんなことを考えていたら4時頃目が覚めてしまいその後眠れず・・・・・・

そんなこんなで月曜日の朝を迎えるが、相変わらずの平行線。。そのままよしのぶは登校。

夜、よしのぶから電話が・・・「話があるから早く帰ってきて」と・・・
(何やら、嫁が説得したらしい・・・)

おもむろに、4年生になってからの放課後や休みの日の身の振り方を書いたメモを手渡される。。
月:ひま 火:そろばん 水:ひま 木:未来っ子 金:そろばんかひま 土:赤トン 日:赤トン
と書いてあった。。。。。思わずウルっときた。。。。

その後、二人で買い物に出かけようとした時、よしのぶから「昨日はごめんなさい」と・・・・・
まぁ、いつものパターンといえばいつものパターンなんだが・・・・今回はこっちも冷静にいられず結構激しくやりあったので、「こっちも悪かったな。痛かったろう?」と。。

そんな感じで和解成立!!!めでたしめでたし!!!
しかし今週末も天気が悪そう。。ということは、また、友達と遊び!?油断は禁物だ!!
[PR]
by in-verde | 2010-03-02 00:18 | 独り言
<< 卒園式 3連勝!!! >>