ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

よくやった!日本代表!!

パラグアイの5人目の選手がゆっくりと日本ゴールにPKを蹴り込み、この瞬間、日本のW杯が終わった。。。

大会前、しらけたムードの中酷評されていた岡田監督をはじめとする日本代表だったが、この試合もPK戦に持ち込む互角の戦いを演じるなど、短期間で体勢を立て直し、日本中に感動を与えてくれたと思う。(拍手)



前回にも触れたが、大会直前になって中村俊輔を外すなどの英断を下し、戦術を変更したことが躍進の大きな原因であると思うが、それと同じくらい、いやそれ以上に大きな要因が、メンバー全員が一体となったことが大きかったのではないかと思う。

パラグアイ戦の敗戦直後の姿を観て本当の『チーム』になっていたと実感した。。
2006年、WBCで日本が初優勝した時、日本へ還るメンバーを現地に残るイチローが見送りながらしみじみと「この連中ともっと一緒に野球がやりたかった」と言っていたことを思い出した。

実は今回全く興味を持っていなかったW杯だったが、チーム全体の『一体感』が醸し出すパワーというものに改めて気付かされた大会だった。。

って!まだ大会は終わってないよね。。。
日本が惜しくも敗れたからには、今後応援するのはマラドーナ率いるアルゼンチンだな!!
[PR]
by in-verde | 2010-06-30 12:53 | 独り言
<< 7月1週のスケジュール《変更》 2試合で41得点! >>