ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

民主党代表選挙。。

小沢一郎が最後の勝負に出た!!

この20年、良くも悪くも政界の真ん中に君臨してきた政治家(屋)だ。
勝てる見込みなくして、立たなかったであろうから、今回は小沢一郎が勝利するのであろう。。。
まぁ、お手並み拝見といったところか・・・



でも!小沢一郎は、今回の代表選に勝ったとしても、総理大臣にはならないかも知れんよ。。
つまり、あくまでも民主党の代表を決める選挙であり、党の代表が、総理大臣候補にならなくてはいけないという決まりは、法的にはないのである。

昔、自民党時代にあった「総・総分離論」(総理・総裁分離論)ってやつね!

総理大臣候補には、原口とか海江田とかを担ぎ、自分は党務に専念しながら、裏から操るというシナリオかも・・・

小沢の剛腕ならそれくらいの事やりかねん!!
そうすれば、国会で「カネ」についてとやかく追及されることもないしね!!!

それにしても、日本の総理大臣はコロコロと変わりすぎやね。。
この20年で14人でっせ!!
この間、アメリカ大統領とイギリスの首相が4人。フランス大統領とドイツの首相が3人・・・・・

何なんだ!この違いは!!
[PR]
by in-verde | 2010-09-02 15:05 | 独り言
<< ジャッジ 9月1週スケジュール《変更》 >>