ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

軟式野球vs硬式野球

昨日、たまたまCS放送でやってたアンダーアーマーカップを観た。。
小学生による硬式野球の全国大会。。まぁ、触れ込みは“小学生の甲子園大会”だそうだ・・・

観ての感想。。
やっぱり硬式の方が野球が簡単。というか、野球らしい!!



軟式のように弾まないので、打球は早いが凡打がちゃんと凡打になるし、キチンと捉えればキチンとヒットになる。。簡単に言うとこんな感じかな・・・・

横浜高校の小倉清一郎部長(現在はコーチ)は「軟式野球が野球をつまらなくする」と言っている。(たしかに納得)
軟式野球を極めて、全国大会(大人の)に行くようなチームのとる戦術などは、普段見ているプロ野球や高校野球とは“似て非なるもの”・・・極端に言えば、違った競技のようでもある。

まぁ、小学生のうちは野球もさることながら、地域での活動という部分に重要なポイントがあると思うので、軟式(学童)でもいいと思うけどね!?

小倉部長によれば、現在横浜高校でスタメン9人の内、中学からの硬式対軟式の出身比率は8対1だそうである。。
本気で甲子園を目指すんであれば、中学からは硬式か・・・・(親の負担も大変だけどね!)
[PR]
by in-verde | 2010-09-22 13:41 | 独り言
<< イチローとマリナーズ デッドボール!! >>