ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

明日から値上げ!

10月1日より煙草が大幅に値上げされるらしい。。。
本当に喫煙者にとっては生きづらい?世の中になったもんだ・・・




自分が煙草を吸いだした30年近く前は、喫煙者が大手を振って吸える時代だった。。
今考えれば、駅のホームや空港、ましてや飛行機の中など、今では考えられないほど喫煙者が幅を利かせていた。。

それが今では・・・駅はもちろんのこと、オフィスも道路も・・・施設内にある喫煙所なんて、まるで人間の扱いとは思えぬ代物である。。
更に!今回は喫煙者のみを狙い撃ちした増税だ!!!

これを機に、煙草をやめるという人も多いようだが・・・
他人に向かって宣言している人!大抵やめられません!!!

自分はやめて3年近くになるが、やめる時、誰にも宣言しなかったし、そもそも重大な決心もしなかった。。
ある日、昼飯を食ったあと、なぜか突然この食後の一服をしたら、ニコレットを買ってみようと思ったのである。
別にこれでやめようと思ったわけでもなく、試しにみたいな感じで・・・
だから、煙草もそのまま持っていたし、どうしても吸いたくなったらしょうがない。程度の試みだった。。

しかし、たまたま自分にはニコレットが合ったのか、吸いたくなった時に噛むと、それでやり過ごすことができた。
そうこうしながら数日が経ち、「もしかしたら、このままやめられるかも・・・」と思えてきて、ニコレットがなくなると、また購入してということを2週間程度続けていた。

そうして次の段階として、今度はガムを持つことにした。。
口が寂しくなるとガムを放り込んで・・・ということを繰り返しているうち、すんなりと煙草とおさらばすることができた!!(色々試した結果、クロレッツが1番いいという結論に達した)

いやぁ~、やめてみると楽!!!
まず、煙草を持ち歩かなくていいという身軽さ。。煙草を吸ってる時代の、忘れちゃった時の焦りといったら・・・
それから、煙草を吸える場所を探さなくて済むこと。。家族から罵声を浴びせられないこと。。などなど(笑)

要は、煙草をやめるにあたって重要なことは、他人と約束するのではなく、静かに自分と約束することである!それも「これが最後の1本!」などと重大な決心をするのではなく、駄目もとでやってみることである。

あ、別に禁煙を勧めているわけではないので、吸いたい人はどうぞ高い税金払ってパカパカ吸ってください。。
[PR]
by in-verde | 2010-09-30 10:15 | 独り言
<< 中日優勝!! 10月1週スケジュール >>