ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

タイミング

昨日、こうのお母さんから
「この間、教えてもらった打ち方が良かったみたいで、昨日今日と(こうが)打てました!」と・・・

うれしい話やないですか!指導者冥利に尽きる!!

先週の木曜日だったか・・・



学校でマラソン大会の予行練習が行われ、よしのぶは1位だったものの、あいかは62位だったと。。

それでは特訓しなくてはと、夕方中央グラウンドに行って大会コースを再度走らせていました。。
(結局、途中でコケて、肘を擦りむいて終ったんですが・・・)

すると、こうが一人自転車で現れ、素振りを開始!!
しばらく付き合い、一点だけ指摘。


「ステップする足は、つま先から着地するように!」
そうなんです!小学生にはこのつま先から着地がなかなか出来ないんです。。。

イチ・ニッ・サン!で打て!と。。
つまり、テイクバック・ステップ・スイングの順で打てということなんだが・・・

イチ・ニ・サンになってしまう(「ッ」が抜けちゃう)子が多いんです。
つま先からかかとまで同時に踏み出してしまうということです。。
かかとまで同時にステップしてしまうということは、この時点で体重移動が始まってしまっているわけで、いわゆる「間(ま)」が取れていない状態。
これだとたまたまタイミングが合った時しか当たらないということです!

今回、こうにはこのタイミングを教示したのです。。
それにしても、たまたまだろうけど結果が出てよかった!
子どもにとって結果が出ることが一番の薬なので、これを機に自信をつけてもらえれば・・・
[PR]
by in-verde | 2010-11-29 17:06 | 独り言
<< 年間成績 10月5週スケジュール >>