ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

体育会系!?

先日の練習でゲームノックを行った時のこと。。

様々なプレーの中で当然ミスが・・・エラーあり、悪送球あり、カバーリングを怠ったりetc
その度に監督から「今、何を考えてプレーをしたか」といった追及。。

するとほとんどの子どもたちは「○※◆★△です」と、蚊の鳴くような声(ほとんど聞き取ることが出来ない声)で自信なさげに答える始末。。





実はこの辺にウチのチームの課題があると思うのです!

つまり、一つひとつのプレーに自信が持てず、中途半端な気持ちのままプレーを行うので、様々な場面で実力が発揮できず、更に自分で自分を追い込んでしまい“負”のスパイラルに陥ってしまう・・・・それが如実に試合の結果として現れるわけである。。。

子ども(小学生)なんだから、間違ってもいいから思い切りよくプレーすればいいと思うんだが・・・なかなかそれが出来ないのが現状。。(強いチームは、レギュラーの中に何人かアグレッシブなプレーをする子がいるもんである)

まぁウチの場合、子どもが委縮してしまうような雰囲気を我々指導者が作り出してしまっているのかもしれないが、それにしても気持ちの弱い子が多すぎる。。。

というわけで、プレー以前に間違ってもいいから大きな声で返事をすることから始めなくてはなるまい!
監督から追及されてもそれに負けないように腹の底から大きな声で“間違った”答えを言う!

いいじゃないですかぁ~それで!!まさに体育会系!!
(ウチの子たちはどちらかというと文科系の子が多いのか!?)

まずは体育会系への体質改善をしなくては・・・これからは毎回、練習前に一人ずつ“今日の目標”を叫んでもらうことにしよう。。
(グラウンドの端で聞き取れるまで何度も繰り返しやらせるぞ!!)
[PR]
by in-verde | 2011-02-21 23:14 | チームのこと
<< 復活 ドアスイング矯正 >>