ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

練習日誌

本日も朝から練習。。

アップ、キャッチボールのあと、フィールディング練習。
内野は二ヶ所で田部、高山両コーチ(親子共々入部してくれました!)からノックの嵐!!

フィールディングとは、バウンドを合わせることにつきるわけですが、これがなかなか…^^;

監督、コーチから「前へ出ろ!」と言われるからか、闇雲に突っ込んで来る奴、最後の一歩がたらず、難しいハーフバウンドになってしまう奴などなど…

バウンドを合わせるとは、ボールが落ちてくるところからバウンドして上がり際(ショートバウンド)までの間に捕るということだが、なかなか子供には難しいようです(T_T)

これを会得するには、数多くの打球を受けるしかなく(壁当てでもいいんだけどなぁ)、一朝一夕にはいきません。。辛抱強く我慢するしかありませんね……

その後、シートノック!!
この場面で目を引いたのは最近外野に入っているひでなりでした!
バックホームの返球では、的確にワンバウンドでキャッチャーに返ってきます\(^o^)/

ここのところ伸び悩んでいた感があったんですが、きっかけを掴んだのかもしれません(^-^)v
バッティングも良くなってきているし、この調子で頑張って欲しいものです。。

そして昼食をはさんでバッティング!
監督の許可を得て、先週同様マスコットバットとティースタンドを使っての打ち込み!!

八木監督自らバッティングピッチャーを務めたにも関わらず(15人相手に20球強!ご苦労様でした)子供達のバッティングはいまひとつピリッとせず(T-T)

その後のシートバッティングでも、特筆すべきことがない程凡打の山…

ノーアウト二三塁の設定で簡単に内野フライを打ち上げたり…
このケース、絶対にやってはいけないこと(内野フライ)と、前々から言ってるにも関わらずです。。

すぐに呼び寄せ、「このケース、何を意識しながら打席に立ったか?」と質すと…
「何も考えていませんでした」という答え(- -;)

野球は考えるスポーツ!!
たのむでぇ、ほんまにぃ(T-T)

まだまだ道は険しいと実感させられた瞬間でした。。。

その後、投内連係の練習、ベーランを行って本日の練習終了。。

今日は暖かくいい天気だったので、中味の濃い練習ができました!!

これより、支部役員の引き継ぎに行って参ります。。
[PR]
by in-verde | 2012-02-04 19:01
<< 吉田前代表逝去 復活 >>