ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

吉田前代表逝去

現在の宮下代表の前任の吉田耕陽さんが、2月10日ご逝去されました。。

自分が小学校5年か6年の時、自分より一つ下の息子陽一郎とともに赤トンボにコーチとして入ってこられました。
当時の監督やコーチは殆ど怒鳴ったりとかいうことがなく、自分たちも結構ゆるゆるで野球をやっていたんですが、若かりし頃の吉田さんは一味違い、真っ直ぐな人柄そのままに「悪いものは悪い」と、よく怒ったりしておられました・・・
自分ら子供達にとっては、カルチャーショックというかそれまでと勝手が違ったので面食らった面もあり、少し緊張気味に接していたのを何となく憶えています。。

その後もPTA会長などを務められ、この地域のために尽力されてこられた方でした。
その当時の縁で、自分の両親とも親密な関係となり、お互いの家に寄ったり、一緒に旅行に行ったりするような仲になり、長きに亘り付き合いが続いていました。。(今回の訃報についても、私の母親経由で聞かされました・・・)

そして何より、この習志野台赤トンボを30年以上に亘り牽引され、(一時は人数の減少から廃部の危機にも直面されたようですが・・・)今に引き継いでくださった、大変な功労者であります。。

この度の訃報に接し、赤トンボの一つの歴史が終わった感じがします。
謹んでご冥福をお祈りいたします。。
[PR]
by in-verde | 2012-02-11 22:53 | チームのこと
<< 卒業生大会&新チーム練習 練習日誌 >>