ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

2戦目の壁…

15日、春季大会A リーグ三回戦。
VS 高郷

A|0|0|1|0|1|0| |2
S|1|0|1|0|0|1| |3
(6回時間切れ)

《戦況》
初回、ツーアウトからそうたセンター前、まさき右中間エンタイトルツーベースで二・三塁のチャンスを作るも、ともみショートゴロで惜しくも無得点。

その裏、先頭バッターにヒットで出塁を許し、盗塁・ワイルドピッチで三塁まで進まれ、次のバッターのショートゴロの間に生還され、早ばやと1点を先制される。

0-1で迎えた三回表、内野安打で出たゆうすけを二塁に置いて、そうたが期待に応えセンターオーバーのツーベースで同点!!

しかしその裏、ツーアウトから内野安打でランナー一塁。ここでまさきの絶妙な牽制球で刺した!と思った瞬間、なんと「ボーク」の判定。。
ランナーが二塁に進み、続くバッターが三遊間へのゴロ。かずひろがさばくも一塁セーフ!
その間に二塁ランナーが三塁を回って本塁突入!ファーストひでなりがバックホーム!
がっ!しっかりボールを握れておらず、これが暴投となり勝ち越しを許す。。

1-2で迎えた五回表、最大のチャンスがやってくる。
相手二番手のピッチャーの乱調につけこみノーアウト二・三塁。ここでバッターはゆうすけ。
ワンボールからの二球目をセーフティスクイズ!
ボールは一塁線を転がり、マウンドからかけ降りてきたピッチャーが処理。。一塁へ送球。するとこの間に二塁ランナーかずひろが猛然と本塁へ!!ファーストからボールが帰ってきて本塁クロスプレー!見事なよけスラで逆転かと思われたが、審判の判定はベースタッチをしていないとのこと。。結局アウトとなってしまいダブルプレー!この回同点止まり…

時間の関係で最終回となった六回、ツーアウトからともみがフォアボールで出塁するも後続が続かずこの回0点。。

その裏、前の回からマウンドに登ったともみが、先頭バッターをフォアボールで歩かせてしまい、ノーアウト一塁。ワイルドピッチで二塁に進まれる。。続くバッターにレフト前ヒットを打たれ、ノーアウト一・三塁となり絶対絶命の大ピンチ。。
ここで相手もやってきました!スクイズ!!
キャッチャー前に跳ね上がったボールをしゅんすけが捕りに行く。振り向きざま走ってきたランナーにタッチ!タイミングは微妙だったが、主審は「セーフ!」のコール。。これが決勝点となり、サヨナラ負け…

《解説》
試合後の夜、八木監督としんみりと反省会を行いました。。

今回の敗戦のポイントは2つ。
まずは初回、ヒットで出たそうたをスコアリングポジションに進めておかなかったこと。つまり、盗塁の勝負をかけるべきでありました。。
次のまさきが右中間を破るヒットを放ったにも関わらず、エンタイトルツーベースになってしまい、結局そうたは三塁止まり…
ここで先制が出来ていたら、この試合の展開も変わっていたのではないでしょうか!?
立ち上がりだったこともあり、ちょっと大事に行き過ぎた感がありました。。

そしてもう一つは五回の攻撃。
相手ピッチャーの連続フォアボールでもらったノーアウト二・三塁のチャンス。
この場面でバッターのゆうすけに出たサインは「セーフティバント」で「スクイズ」ではなかったのです。。

実はこの時、ベンチと子供たちとの間でプレーに対する考えの微妙なズレが生じていたのです。。

ベンチは自分も生きようとするバントをしてチャンスを更に広げたいとの思惑でセーフティバントの作戦を立てたのですが、ゆうすけは確実に転がすことを自分の中で選択し、実際そのようなバントをしました。

そしてセカンドランナーのかずひろ。先日のミーティングで次の塁を果敢に狙う意識を持てと話しました。実際その通りの走塁をしたわけです。「好走暴走紙一重」と言うように正にギリギリのプレーでした。

しかし、野球の難しい所は、点差やイニング、アウトカウントなどによって状況が違うということです。

今回の状況は…
①1点ビハインド
②相手ピッチャーがストライクをとるのに汲々としていた
③アウトカウントはノーアウト
この状況の場合、絶対にセーフになるという確信が持てない限りは、突っ込んではいけない場面でした。
ワンアウト三塁の形が残るのとツーアウトランナー無しになってしまうのとでは、天と地ほどの違いがあるのです。

しかし、その瞬間自分で考え、積極的なプレーをした子供たちを責めることはできません。。
そういったプレーや作戦の意味をキチンと伝えきれなかったベンチに責任があり、ひいては日々の練習での指導に舌足らずの部分があったということでしょう。。

今回の悔しい敗戦からは、色々学ぶことが出来ました。。
これらを糧に夏の大会での飛躍を目指して頑張ります。。

21日は春季大会B リーグ二回戦。高瀬グラウンド第三試合です。。
[PR]
by in-verde | 2012-04-16 06:28 | チームのこと
<< B チーム、ベスト8進出!! A チームも初戦突破!! >>