ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

バッティング

昨日、子供達を連れてバッティングセンターに行き、実際に自分でも打ってみました!

最近気になっている(バットの)ヘッドの走りを意識して、今までよりも若干手首の返しを早くしながら実践してみました。。
すると、自分でも驚くほどいい当たり連発!!

改めてバッティングとはと考えてみました。。
バッティングとは、シンプルに言って3つの原則。

①タイミングの取り方
②バットの軌道
③ヘッドの走り

この3つさえ整えば、そこそこは打てる筈です。。

つまり、振り遅れないように早めに始動し、バットを最短距離でピッチャーが投げてくるボールの軌道に入れる。(ここで重要なのは最短距離でミートポイントではありません)
そして、ボールの軌道に沿ってバットのヘッドを走らせる!
と、まあ、こんな感じなんですが、実際にやってみると特に子供達にはなかなか…(^_^;)

ウチの子供達、以前のようにドアスイングする子は減ったように思いますが、いかんせんバットのヘッドが走りません(- -;)

やっぱり身体に覚え込ませるためには、ツイスト打法の練習を取り入れてみますかね!?

PS
我が家の次男坊、昨日バッセンデビューでした。はじめて打席に立ち(80km)、全く当たらないかと思ってましたが、まずまず当たってたので、本人も満足げでした(^^)
[PR]
by in-verde | 2012-05-17 12:46
<< 署長杯ベスト8進出!! 5月第二週 >>