ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

銀座田中塾

本日はジャーナリスト田中良紹氏による勉強会(銀座田中塾)に参加。。

田中良紹氏はTBSの記者として活躍後、日本で「国会TV」を開局された方。
現在はインターネットサイト「ざ・こもんず」において政治コラム「国会探検」を執筆されている。

様々な政治関連のブログや記事を読んでいるが、この人の論説ほど「なるほどぉ~」と思えるものはなく、正に目からウロコという感じです。。
今回第1回目の開催ということで行ってまいりました。。

18:30から約1時間ほど田中氏が、なぜこの勉強会を始めようと思ったか。この国の問題点は何なのか。
それぞれ幕末からの歴史を踏まえながら紐解く、独自の田中ワールドが展開された。
今後のテーマとして
・政治とメディア
・アメリカとどうぉ向き合うか
・家族のあり方
これらを中心に展開していくとのこと。
次回からは各論に入っていくということなのでまた参加してみたい。。



21:30ごろ終了し、帰途へ着く。
本日夕方の信号機トラブルの影響か東西線は大幅にダイヤが乱れている。。
茅場町で乗り換えたが、満員電車状態だ!
都内に勤める人たちはしょっちゅうこんな思いをしてるんだなぁ~と、あらためて実感!!

北習志野の駅に着くと、後ろから「こんばんは」と声をかけられ、振り向くと未来っ子クラブでの慶喜の友達(先輩)の「たかし」のお父さんが。。
一緒に歩きながら世間話。

実は・・・この時点では、会ったことはあるけど誰だか確信が持てずに探りながらの会話。
(最近、未来っ子やらおやじの会、ソフトボールなどで新しい出会いがあり、まだ覚えきれてないんですぅ。。)
たかし父の家の近くまで来てやっと確信!!(ごめんなさい・・・)

家の娘(葵香)がたかしの大ファンだということを伝えて別れる。。
(今度ゆっくり一杯やりましょう!!>たかし父)

帰宅するとまだ葵香は起きていた。
たかし父と会った話をすると、なぜか照れたような様子。。

でも、今日もパンツを後ろ前反対にはいてるぞ!!(笑)
[PR]
by in-verde | 2008-05-26 23:24 | 独り言
<< ブログ始めました 運動会 >>