ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

カテゴリ:独り言( 146 )

夏の終わり・・・

甲子園は興南の春夏連覇で幕を閉じたが、我がチームもあっけなく3回戦で力及ばず敗退。。。

一夜明け、ああすればよかた、こうしたら勝てたかもと『タラ・レバ』の思考がぐるぐると頭の中を駆け巡っている。
なにせ、こっち10安打向こう3安打でっせ!!
しかし!!!与四死球はこっちが8で向こうが2。。。これが決定的だった・・・・勝ちをくれてやったようなもんだ。。
これまでも負けた試合は大抵こういった展開である。。それを課題として取り組んできたつもりではあったのだが・・・まだ、足らんかったということであろう。。。

まぁ、4年生としての最大の目標は達成することができず終わってしまったが、少年野球としてはあと2年残っているし、まだまだ野球人生の端緒についたばかりである。(3年生以下は来年リベンジだ!!)
気持ちを切り替えて次なる目標に向かって邁進していこう!!!
[PR]
by in-verde | 2010-08-23 22:45 | 独り言

あとひとつ。。

大健闘!成田高校!!
なんせ県大会ノーシードのチームがまさかここまでやるとは・・・・
県大会で7連勝、甲子園で4勝だから11連勝!!心から拍手を送りたいと思う。。

さて、今年の高校野球もあと1試合。
がむしゃらにバットを振る沖縄・興南にも春夏連覇を成し遂げさせてあげたいし、東海大相模の今の校長はおいらの高校時代の担任だし・・・どっちを応援するか迷うところである(^_^;)

自分の息子をどっちの監督に預けたいかという観点で見ると、興南の我喜屋監督に一日の長か。。。。

更に、最近の高校野球、どいつもこいつも肘と足首にプロテクターを装備して打席に入っている中、興南の選手は着けていない選手が何人かいる。ジャイアンツの小笠原のように『ガッツ』がみなぎっていていいじゃないか!!

書いてるうちにやっぱり今回は興南を応援だな。。。

うちのチームも日曜日の大会は、興南のようにガッツあふれるプレーをしようじゃないか!!
[PR]
by in-verde | 2010-08-20 22:34 | 独り言

千葉日報杯

現在行われている第40回千葉県少年野球大会(千葉日報杯)を観に千葉県総合スポーツセンターまでいつも一緒に遊んでいる、よしのぶ・ゆうすけ・ともみの三人を連れて行ってきた。

この大会、市の春の大会でベスト4まで勝ち進んだチームが出場できる大会で、先週の週末からはじまり今日は3回戦。船橋からはツインドルフィンズと田喜野井ファイターズが勝ち残っており、ツインドルフィンズの試合を観戦してきた。
(夏見台アタックスは全国大会出場のため、この大会には大穴ペガサスが代理出場していた)

f0162954_1649559.jpg

試合は序盤からドルフィンズがガッチリ流れをつかみ5回コールド!!ベスト8進出!!!

三人の子供達は県大会の雰囲気を肌で感じただろうか!?
途中で飽きてキャッチボールをしに行ってしまっていたが・・・・・
[PR]
by in-verde | 2010-08-11 17:02 | 独り言

えぇ~~!!!

今夜ふと思い立ち、よしのぶを連れていつものバッティングセンターへ。。

いつものゲージ(80km~100kmの左右両打席)へ入ると、隣のゲージで坊主頭の青年が快心の当たりを連発していた。。
「どっかの野球部の兄ちゃん、なかなかやるやんけ」と横目で見ながら思っていたが・・・・・・
ゲージから出たその「兄ちゃん」は・・・・・・

えぇ~~なんとあの習志野の山下君だった!!!!!

よしのぶに握手させてもらいに行かせ、記念写真をパチリ!!
(ちょっとここでの掲載は遠慮しときますが・・・)

その時ちょっとした会話を交わしたのだが、相対してみるとやっぱりまだ高校生。。
野球のプレー自体はふてぶてしい部分(いい意味で!)もあるけどナイスガイだと感じた。。

その後、彼の見ている?前で、自分が打席に入ったのだが、負けるわけにはいかない(スデニマケテルッテ?)と、力が入ったのは言うまでもない(笑)そこそこいい当たりしてたとは思うんだけど・・・・・

プロに行っても頑張ってほしい!応援するでぇ~!!!(ヤッパリロッテラシイ・・・・・・)
[PR]
by in-verde | 2010-08-06 23:47 | 独り言

夏の夢、今、走り出す

いよいよ明日から「第92回全国高校野球選手権大会」いわゆる「甲子園」が開幕!!

千葉県代表の成田高校は大会初日の第2試合に名将高嶋監督率いる智弁和歌山と対戦。。
(なんと千葉県勢は4年連続で大会初日に登場ということになるらしい・・・・)
どんな戦いを繰り広げてくれるか!!注目したいと思います。。

今年の甲子園、本命は沖縄興南。それを広陵(広島)履正社(大阪)中京大中京(愛知)東海大相模(神奈川)が追う展開か!?(大会組合せはこちら
いずれにしても暑い夏になること間違いなし!!
[PR]
by in-verde | 2010-08-06 13:38 | 独り言

最強の下位打線!

1日、出張先でメールにて刻々と入る試合展開を見ながら一喜一憂していた。。
まぁ、結果としてコールド勝ちだったので思った以上の試合展開であった。

この試合、一番のポイントは初回のしゅんすけの2点タイムリーである。
3番ゆうすけのタイムリー、相手バッテリーエラーなどで2点を先取し尚もツーアウト2・3塁。この二人のランナーを残塁として残したくない場面でバッターは7番しゅんすけ!
ここで期待に応えてセンター前2点タイムリーヒット!!これでこの回4点。その裏に3点を返されているだけに、このヒットがどれだけ価値があるか分かるというもの。。

思えば今年の春先、4年生がBチームとして帯同している間、今年のCチームの浮沈を握るのは「下位(7~9番)を打つメンバーすなわち3年生の底上げに尽きる」という方針の下、練習に励んできた。。
今回その結果が成果として現れたことはこの上ない喜びである。
(1番から9番に打順を下げたたくろうも発奮したのか気が楽になったのかこの日2安打と気をはき!?かずひろも脱力系ながらしっかりとヒットを打ち、投げては4球で抑える見事なピッチング!!)

まぁ、とにかくとりあえず一つ勝てた。。いや、まだたった一つ勝っただけである。。
次は22日!全力を尽くそう!!!今年は野球漬けの夏休みじゃ!!
[PR]
by in-verde | 2010-08-03 10:05 | 独り言

試合&お祭り。。そして・・・

3日(土)
ポニーズとの練習試合。

初回、たくろうのツーベースを足がかりに3点を先行!
が、その裏、先発ゆうすけがピリッとせず、ワイルドピッチやパスボールといったバッテリーエラーやつまらないミスが重なり、4点を献上。。。
次の回も同じような展開で3失点。。

続きを読む
[PR]
by in-verde | 2010-07-05 14:35 | 独り言

よくやった!日本代表!!

パラグアイの5人目の選手がゆっくりと日本ゴールにPKを蹴り込み、この瞬間、日本のW杯が終わった。。。

大会前、しらけたムードの中酷評されていた岡田監督をはじめとする日本代表だったが、この試合もPK戦に持ち込む互角の戦いを演じるなど、短期間で体勢を立て直し、日本中に感動を与えてくれたと思う。(拍手)

続きを読む
[PR]
by in-verde | 2010-06-30 12:53 | 独り言

日本代表決勝トーナメント進出!!

思わずデンマーク戦観てしまった。。
チームが一体となり選手がそれぞれの仕事をキッチリこなした結果が出た素晴らしい試合だった。

それにしてもあれだけ酷評されていたのに何が変わったのだろうか?
起用法や戦術など詳しいことは分からないが、一つ言えることは日本チームは点を取った際、決めた選手がベンチまで走ってきて控えの選手たちと一緒になって喜びを爆発させている(他のチームでもあるかもしれないが・・・)

続きをみる
[PR]
by in-verde | 2010-06-25 06:11 | 独り言

リニューアル!!

ブログ、リニューアルしようと思い色々考えながらいじってたら、この様な形(赤トンボのホームページ風)になってしまいました。。

これからも独り言は『つぶやき』(左側のバーのカテゴリーの中にあります)にて発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by in-verde | 2010-06-24 22:12 | 独り言