ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

カテゴリ:独り言( 146 )

同窓会

6月18日(金)
高校の同窓会(OB会)総会があり、久しぶり(5年ぶりくらい)に参加した。

実は、現会長は野球部&会議所の先輩であり、会長就任時は一緒に立ち上げたが、その後会議所の役職が忙しくなってしまい、しばらくご無沙汰していました。。。。
今回の総会開催にあたり、直々に電話をもらい行ってみることを決意!
本当に久しぶりに会う方々にも温かく迎えてもらい、感謝感激!!

そんなこんなで、開会間近になり受付を手伝っていると・・・・・
来ました!!当時の野球部の監督。。。
おいらを見つけるなり「あらっ珍しいぃ~」と・・・・・・
もう最敬礼であいさつするしか(~_~;)

その後総会も無事終了し懇親会。
やっぱり監督のところにあいさつに行き、現在の近況(少年野球に携わらせてもらっている)を報告。
言われたことは、「勝たなくては子供達が集まってこないから勝つことも大事。だけどもっと大事なことは基本を教えてあげ、楽しくさせてあげなさい」と・・・・・・
一応春夏合わせて二度甲子園に連れて行ってる監督なのでありがたく拝聴。。。。

して、昔話。。
おいら「それにしても昔は監督によくブッ飛ばされましたよねぇ」
監督「そんなことしてないよぉ」
おいら「だって監督、おいらのことクビにしたんですよぉ」
監督「えっ?そうだっけ?」
おいら「・・・・・・・・・・・・」
監督「ごめんごめん」
おいら(-_-;)

って!忘れてやんの!!!

それはさておき、最近の野球部の低迷ぶりはOBがみんな危惧しているところで、望洋にとってかわられている現状に現監督に対する批判もチラホラ・・・・・
さて、今年の選手権大会はいかに!!(一回戦は11日vs木更津高専)
[PR]
by in-verde | 2010-06-20 04:44 | 独り言

プレゼント!!

あるブログで紹介されていたものです。。

あらためて見ると本当にいいCMです!

思わず『グッ』ときますね。。。。
[PR]
by in-verde | 2010-06-17 09:24 | 独り言

バッティング練習

先週よしのぶとマリーンズvsジャイアンツ戦を観に行った。。
試合前のジャイアンツのバッティング練習、一人5球づつで交代しながら何回か打っていた!

『なるほど!』と思い6日の練習から取り入れました。。
何がなるほどかと言うと・・・・
今までは一人20球とか連続で打っていたわけだが、(バッティングセンターも同じ)20球も連続して打てば最後のほうにはなんとなくタイミングも合ってくるもの。それで打てた気になったりもするが・・・・

実際の試合では一打席当たりに20球もチャンスはないわけで、5球くらいで仕留めなくてはならないわけです。
普段の練習から集中して5球づつ打つほうが、より実戦に即した練習だよね!

なんで今まで気づかなかったんだろう。。。。
[PR]
by in-verde | 2010-06-09 16:36 | 独り言

チャンスは前髪でつかめ!!

5日(土)
10:00から中G倉庫前にて自主練。。一人3カゴの打込み!!!
午後、桑納川Gに移動しB戦。相手はジャガーズ!!

序盤はそこそこの戦い(3回表まで3対2)だったが・・・・
その裏から大量失点そしてエラーの連鎖・・・・・・(-_-メ)
もう完全な負けパターン。。。
結果は13対3のコールドゲーム(T_T)
たしかに相手は鍛えられてはいたけど・・・・なんか昨年の勝てない時期がよみがえってきた!!

気分転換のため?いつもの“庄や”(オヤジとボンソと・・・)

とっ・・・・そこで偶然?ママトン数名(内緒です)と合流。。。
結局閉店まで居座り・・・・・いつものメンバーとは違うが締めの“ジョナサン”(~_~;)
帰宅は1:00過ぎ・・・・(夜勤だった嫁には内緒!!)

6日(日)
5:30になんとか起床。。。
6:00から習台中にてソフトボール。。しかーし!なんとベンチスタート。。。。『辛い思いをして起きてくるんじゃなかったーーー』と一瞬思ったが、『仮にも少年野球の指導者だ』と気を取りなおして待機。。。
試合は楽勝ムードで、途中で回ってきました出番が!!
意地もあったので2安打ノーエラーの活躍!?

試合になかなか出れない子供たちよ!地道な練習じゃ!!
そして最も大事なことは『与えられたチャンスを必ずモノにする!!』ということ!!!
(その前にチャンスを与えてもらえるように監督やコーチにさりげなくアピールすることも大事やで!)

この後の練習のことについては、またあらためて。。。。
[PR]
by in-verde | 2010-06-07 18:43 | 独り言

にっくきフォアボール!!

しばらくサボってしまった・・・・・
“ちゃかえ”さんに「最近更新してないっすねぇ」と指摘?されたので再開することとしよう。。

さて、プロ野球においても少年野球においてもフォアボールとは本当に点に絡むことが多い。
特に少年野球(低学年)では、フォアボール=三塁打を覚悟しなければならない・・・・
先日(15日)のフライヤーズ戦でも、フォアボールで出塁、二盗・三盗そしてワイルドピッチやパスボールで失点!という最悪のパターンが何回かあった。。。

結果として、我がチームは5安打、相手は4安打とヒット数では上回っていたが、四死球はこちらが2で相手が8。。。スコアはというと、11対7で敗北。。。。フォアボールで負けたのは歴然としている。

かといって、今の時期からコントロール重視で小さくまとまってほしくはないとも思うし・・・・低学年を預かる身としては悩みどころである。。。
そんなわけで、コントロールについてあんまりガミガミ言ってないつもりであるが、うちの子達はフォアボールを出すと自分で自分を追い詰めてしまうようだ。。
まさきなんか腕が縮こまって明らかに置きに行くといった感じだ・・・

低学年の試合では『フォアボールなんてルール無しにすればいいのに!』と思うことがしばしばだ・・・・
まさしく『にっくき!フォアボール!!』

実は野球発祥当事はフォアボール(四球)ではなくナインボール(九球)だったそうな。
そもそも、ピッチャーはバッターを打ち取るのではなく、逆に打ちやすい所へ投げて打撃を楽しむゲームだったそうである。
三振の歴史も、打ちやすい所へ投げているにもかかわらず三回も空振りするやつは出て行け!ということで、『バッターアウト!』といわれる所以だそうだ。。

まあ、なにはともあれ、投げ込んで体で覚えるしかないので、ピッチャーを目指す子供たちよ!日々練習じゃ!!

ところで・・・この地味ぃ~な独り言ブログの読者ってどのくらいいるのだろうか???
予想では4~5人てとこかな。。。よかったらコメントを!!(笑)
[PR]
by in-verde | 2010-05-27 19:38 | 独り言

GW野球漬け!!

今年もハードなGW。。何とか乗り切った!!
まずは、4月29日。
子供達を連れて県野球場にて習志野vs日大習志野戦を観戦。。
さすが習志野の横綱相撲といったところか・・・(結果的に春を制したが)
子供達は途中暑さに耐えられず?スタンド最上部の日陰に避難!?
といっても、レフと側からライト側の至る所にぽつんぽつんと「赤い少年」が・・・・迷子対策に赤い服装は有りかも(笑)

5月1日。
教育R:スターズ戦。。
意気込んで敵地に乗り込むも空回り。。つまらんミス(フライ捕り損ね,狭殺プレーで暴投etc)で6点を献上。
結果10対6で敗戦。。野球に「たら・れば」は禁句だが・・・ミスがなければ勝ってた試合(泣)

5月2日。
BチームYC:ライオンズ戦。
この日も「カロ」が試合をつくる。その好循環に乗って打線もつながり11対1のコールドゲーム!!
去年からコールドで負けたことはあっても勝ったことは・・・・・?
とにかく、ピッチャーが仕事をすればそれなりの試合にはなるということ。。「カロ」この調子で今後も頼むぜ!

Dチーム練習試合:スターズ戦。(B戦と同時開催だったためさかのっちに采配を委ねる)
初回はるとが先頭打者ホームランで幕を開けたらしい。。投げてはかじゅうがキッチリと仕事をこなし、こちらも11対4の快勝!!

この夜、指導者懇親会。二次会でディープな話になり、ぼんそわーるが号泣。。。。なぜかおいらがいじめて泣かしたことになってる・・・・・(汗)
三次会はおっさん数人でジョナサン。。カレーライスだのスパゲティだの暴食!!

5月3日。
この日は終日練習。。
前日深夜の暴食が効いている・・・昼食後胃がもたれて参っていると、堀内おやじが奥さんに「ガスター10」を買って来るように指令。。飲んでやっとスッキリ!!堀内夫人ありがとうございます!!
それにしても子供達は元気だ・・・・
さすがにこの日は8時前にバタンキュウzzzz

5月4日。
練習試合vsタイガース戦。
いやぁ~、強い強い。。。全く歯が立たず18対0。
「上には上がいる」というのを実感した1日。。。
練習試合のため、まさきは温存しておくつもりだったが、どのくらい通用するのか試してみたくなり1イニングだけ投げさせてみた。結果はまずまずかな・・・
とにかく、目指すべきレベルが明確になったことは収穫といえるだろう。。これからも頑張ろう!!!

この日は、先日まで学童春季大会で頑張ってくれた選手・保護者を労う会。。
ここでも三次会はふひと監督と二人でジョナサン。。2:30AMまで(泣)

5月5日。
YC:レッドシャークス戦。
初回、満を持して登板のまさきが乱れ4点先制されなおワンアウトフルベース。。
ここでゆうすけにスイッチ!後続をピッチャーゴロ、サードフライに打ち取り切り抜ける!!
その後3点を返すも、3回表に2点を取られ6対3。
3回裏怒涛の猛攻で4点を取り逆転!!
時間も刻一刻と迫っている中、2回2/3を投げたゆうすけにかわり4回表まさきを再登板。。
ワンアウト後センターフライをかじゅうが・・・・エラー・・・・盗塁を許しワンアウト3塁。。
ここでタイムを要求しマウンドへ。。「同点は仕方ない。一つずつ確実に」と指示。
しかし、次のバッターを四球で歩かし、更に盗塁でワンアウト2・3塁。。。

この場面で相手バッターから快音と共に放たれた打球がレフトへ!!(この時点で逆転されることは覚悟した。。)

そこに猛然と突っ込んでくるりょうだい!!そして運命の打球がりょうだいのグラブの中に!!!!
スーパープレイが出て、ツーアウト2・3塁。
こうなったら、この回で決めるしかないっ!!
イニングが始まる前、ゆうすけに「展開によってはあとバッター一人の場面でもう一回行くからな」と言っておいた。(ルールにより一人のピッチャーが投げられるのは3イニングス。この時点でゆうすけは2回2/3を投げており、あと1/3だけ投げられる)

予定通り、ゆうすけをマウンドへ!
「三振が欲しい!」と激励!!!(ドサクサ紛れに言ったつもりだったけど相手にもキッチリ聞こえてたらしい)
ツーストライクワンボールから投じた真ん中直球がよしのぶのミットに乾いた音を立てて収まる。
主審の堀内さんが「ストライクスリー!!」のコール!!そして、時間切れ試合終了。。

快心の1点差勝利。
相手チームにはちょっと申し訳ない気もするけど・・・どうしても勝ちたかったので・・・堪忍な。。。

練習終了後、中Gにて堀内おやじとぼんそわーるとで缶ビールと焼き鳥でしみじみとプチ祝勝会。。
それにしても、子供達はよく頑張った!!
そうたに喘息の発作が出かかったようだが、その他怪我や病気になることなく乗り切れたことに安堵を覚える。

本当に楽しかったGWだった。。。
[PR]
by in-verde | 2010-05-07 21:00 | 独り言

ついに・・・・

夢見心地のこの1ヶ月が終わった。。。。。

昨日のコンドル戦、初回4点を先制し今日もいけるかと思いきや・・・・結局得点はその4点のみ・・・・
お互いミスのし合いでノーガードで打ち合ったボクシングのような試合だったが、痛恨のミスをしてしまったこちらが苦汁を飲む結果となった。。

まぁ、子供達はよくやった!
負けたことはベンチの責任。。課題も明らかになったし!?この後のYCそして秋の新人大会に向けて頑張ろう!!


そして、久しぶりのCチーム。
しかもワンパクとの試合(習連)。
が・・・みおのピアノの発表会のためゆーすけが欠場。。

学童低学年大会>YCリーグ>教育リーグ>習連

のプライオリティなので・・・・・
今日は、エースまさきを温存し隠すことを決意!
結果は一時7点差をつけられたものの同点まで追いつく粘りを見せてくれた!!最終的には11対8で敗れはしたものの、「かじゅぅ」が投げられる目途が立ったので大きな収穫があった試合であったと言っていいだろう。

本番ではリベンジだっ!!!


終了後はお決まりの「庄や」(笑)
ふひと、ぼんそわーると3人で反省会。。。。
そして締めに「ジョナサン」
コーヒーゼリーソフトをつまみに巨峰サワー!!!おっさん3人がユニフォーム姿のまま深夜のファミレス。。
ウトウトしながらパスタを食い、いい加減腹もいっぱいになったので帰宅。。

するとおいらのチャリのうしろ(チャイルドシート)に、ぼんそわーるが・・・・
こーなったらしょーがない!!おっさんが二人乗りしてバス通りを爆走!!(ふーみんよりは安全やったな)

息を切らしながら家に入る。。
「今日は風呂には入らん!」と心に決めて(ちょっとは学習能力あるでしょ)着替えて就寝zzzzz
[PR]
by in-verde | 2010-04-26 12:56 | 独り言

やってもぉ~たぁ~

またやってもぉ~たぁ~!!!

風呂で爆睡zzz・・・・・・・・しかも3時間・・・・・・・・(うぅ――――さむっ!)

夕べそんなに呑ん・・・・けっこう呑んだか!?




今日のハードスケジュールだいじょーぶかな?????
[PR]
by in-verde | 2010-04-25 03:07 | 独り言

神がかり的な3連勝!!

あの(昨年Cで負け続けた)Bチームの勢いが止まらない!!

11日の2回戦もイーグルパワーズを下し、18日にはYCでライオンズ戦!これも10対4で下し破竹の!?公式戦3連勝!!!

どの試合もカロ(ゆうき)が先発し勝ち投手。。
ピッチャーがフォアボールで自滅しなければそこそこの試合はできるということか・・・・・

しかし、冷静に振り返ってみるとこの3試合、「勝った」というより「勝たせてもらった」といった表現の方が当たっているだろう。。
やっぱり鍛えられているチームは、いいピッチャーがいてバッティングもガンガン振ってくる!!
そういうチームに勝ててはじめて強くなったと言えるのであろう。。

次の3回戦が真価が問われる試合だ!
子供達よ、もう少し夢を見させてくれ!!!
[PR]
by in-verde | 2010-04-20 13:37 | 独り言

奇跡叶わず・・・・

本日、ジャイアンツの木村拓也コーチが亡くなった。。

会ったことはなかったが、TVの画面の中で観る彼は小さな体で器用に様々なポジションをこなす(特に昨年のキャッチャー起用が印象に残る)姿には、思わず応援したくなるような、親近感が沸く選手だった。。。。

まだ37歳という働き盛り。儚い人生の幕切れだった。。
くも膜下出血か・・・・自分も気をつけなければ・・・・ノックの 最中に・・・・

とにかく、ご冥福を祈ります。
合掌
[PR]
by in-verde | 2010-04-07 17:23 | 独り言