ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

カテゴリ:独り言( 146 )

Bチーム初戦突破!

「集合ーーーー!!」
主審の声に選手もベンチもはじめて勝利に気付いた瞬間だった。。

3回表終了時で13対0。規定によりコールドゲーム。。
去年負け続けた子供達がやってくれました!!

何と言っても「カロ」(ゆうき)の好投!それも初回ワンアウト満塁からレフトフライ・ピッチャーフライで切り抜けたことが大きかった!!
これで流れを引き寄せ、初回打線がつながり、7点先取!!
2回も簡単に0点で抑え、その裏の攻撃でも打線爆発!6点をとり13対0。。

ここではるきが「コールドって何点ですか?」
おいら「うっせーこの野郎!!」
監督「そんなこと言ってんじゃねーよ!!」

そう、実は子供達が意識したのと同じように我々も気にはなっていた。。
しかし、それ(コールド規定)を確認してしまうと、とんでもないこと(大量失点から逆転!?)が起きそうで・・・
ベンチでは誰もがそのこと(コールド規定)には触れずに試合が進んでいた。。

そして冒頭の主審の掛け声ではじめて勝利を確認したのであった。。

前週の練習試合とは人が変ったように生き生きとしてフィールドで活躍した子供達!
来週は2回戦だ!この調子で頑張ろう!!
[PR]
by in-verde | 2010-04-05 22:46 | 独り言

帝京強し!!

また少し期間があいてしまいましたね。。。
22日に連敗から無事脱出しました!(27日にはまた惜しくも敗戦しましたが・・・)

それはさておき、帝京強し!!
1回戦、2回戦とも終盤の粘りは凄い。。

特に今日は、最終回1点ビハインドの場面。
先頭松本が初球を打ってレフト前!
なかなかこの場面で初球から打ちにいくのは勇気がいる。

次のバッターが送ってワンアウト2塁。
ここでバッターはここまで好投の伊藤。代打かと思いきやそのまま打席に。。
これまた初球を打ってセンターへの大飛球!!
2塁ランナー、タッチアップで3塁へ。。
(伊藤は9番に入ってるけどバッティングもいいんだ・・・さすがの前田采配)

しかしながらツーアウト。ピッチャーもバッターもしびれる場面だ。。。。
この場面、トップにかえってバッターは田口。
ワンボールの後のファーストストライクをとらえレフト前ヒット!!!
3塁から松本が還って同点!!!!!

延長に入り、10回。最後は鈴木のサヨナラヒットで勝利。。


帝京のこれまでの戦いぶりは、1回戦、8回に逆転。2回戦、9回に同点に追いつき延長サヨナラ。。
終盤追い込まれた状況で、初球からガンガン振っていけるのは、やはり普段から振り込んできた自信が裏付けとしてあるのだろう。

うちの子達に必要なのはこの積極性と練習に裏付けされた自信だな。。。。
[PR]
by in-verde | 2010-03-31 02:24 | 独り言

連敗!!

3週間ぶりの野球。。13日・14日と練習試合。

結果から言うと5対10、6対13で共に負け。。。。。

どちらの試合も勝ち後(ジャンケンに勝って後攻)。
しかし初回の立ち上がりでやられた!!
先頭バッターにパカーンとヒットを打たれ、リズムをつかめないまま、フォアボールやエラーの連鎖・・・・
初回から4点5点と大量失点を喫し苦しい展開に・・・逆にこちらは走塁ミスや凡打・・・・
完全な負けパターン!!

まぁ、練習試合だからいいといえばいいんだが。。。何の修正もできなかった。。。
ピッチャーは完全に投げ込み不足。2週雨で流れた関係からか、リリースポイントを完全に忘れてしまっているようだ。。

守備は、何だか浮き足立ってボールが手につかないって感じか・・・グラブに入れても落としてしまう・・・
また、ペッパーでもやって球際を鍛えないとあかんなぁ。。

バッティングは・・・・とにかく打てない!!この2試合でヒット3本くらいと違うか。。。
大人の上投げでフリーバッティングやってたからか・・・・遅い球に待ちきれず引っ掛けてサードゴロ・ショートゴロの山。。。しばらく、また下投げで打たせてみよう!!

あと3試合予定が組まれているので、どこまで修正できるかだな。。


また、土曜日には卒業生大会決勝戦が行われ、全部員一丸となって!?応援したかいあって、我がチームが見事に優勝!!!!!

終了後祝勝会ということで、「うっ鳥」へ。。
二次会ということで、「シダックス」へ。。
2時過ぎまで飲めや歌えやで盛り上がり・・・・帰って入浴。。そのまま眠ってしまい、気がつくと5時。。。。
冷たくなった水の中で凍えていました。。。
[PR]
by in-verde | 2010-03-15 11:32 | 独り言

卒園式

3月6日(土)
二週続けての雨。。。。
7時半ごろ、練習試合予定だったドラゴンズの監督と連絡をとり、中止を決定。。
せめて練習だけでも・・・との思いで斎藤グランド・古和釜グランドを見に行くが、雨が強く降りだす。。。
仕方なく練習も中止を決断。。

ということで、葵香の卒園式に参列した。

f0162954_11441618.jpg


4年半通った保育園。
卒園児入場の際にかかったピアノの「パッフェルベルカノン」。もうこの瞬間にやられた・・・・


今回も嫁が世話人をやっていた関係で、保護者が最後に読み上げる謝辞の清書を頼まれた。。

f0162954_11531465.jpg


筆ペンで書いたのだが、結構嫌いじゃないかも・・・
というわけで、実務書道の通信講座の資料を請求してみた。。。今後は有料かも。。。(笑)
[PR]
by in-verde | 2010-03-09 11:55 | 独り言

親の心子知らず。。

しとしとと降る雨の土曜日。。
その日の練習をどうしようかと指導部で連絡を取り合っている頃、我が息子は早々に友達と連絡を取り、喜び勇んで大好きな「遊び」に出かけた。。。

昼食を採りに一旦帰ってくるも、またすぐ出かけて暗くなるまで遊び、帰ってくるなり「俺、サッカー部に入りたい」と・・・・・

週末に学校で配られたサッカー部員募集の案内と、最近一緒に遊ぶ友達がサッカー部に入っていることもあり、誘われて何だかその気になったようだ。。

しかーーーしっ!!赤トンボの監督の息子がサッカー部じゃシャレにならんやろっ(怒)
そして、野球をやってきた人間にとってサッカーは(特に恨みはないけど)許し難いスポーツなんです!!
当然「ふざけんな!ダメだそんなの!!」とやってしまったわけ。。。。
大人気ないとは重々承知の上で、新生Cチームが発進したこの時期によりにもよって我が息子からそんな言葉が発せられたことにショックを受け、逆上してしまった。。。

すると当然子供は「何でダメなの!俺は野球嫌いになった!!」などと反抗。。
もうこうなってしまうと冷静にはいられず親子で大ゲンカ!!

日曜日も雨で野球の練習は中止。
またまた喜び勇んで遊びに行くバカ息子!!
帰ってきてまだ「サッカーやらせろ」としつこく迫ってきたので、「ダメって言ったらダメだ!!」とまたまた喧嘩
頭に来て、学校からもらってきた体験入部案内付きプリントをビリビリに破り捨ててやった!!
すると、よしのぶも逆上!!つかみ合いの喧嘩に発展。。

しばらく時間をおき、寝る前に説得を試みるも平行線。。
最後には、またもや「やりたい!」「ダメだ!」の押し問答。。決着はつかずその日のバトルは終了。。

夜、失意のどん底で考える。。
そーいえば、自分が野球部辞める時(正確にはクビになったんですが・・・)、学校辞める時、死んだ親父は辛かっただろうなぁ。。ということを改めて実感し、後悔の念。。。自分も親に辛い思いをさせてきたんだからしょうがないかと、よしのぶがサッカーをやっている姿を想像してみたりする。。でもやっぱりあり得ない。
そんなことを考えていたら4時頃目が覚めてしまいその後眠れず・・・・・・

そんなこんなで月曜日の朝を迎えるが、相変わらずの平行線。。そのままよしのぶは登校。

夜、よしのぶから電話が・・・「話があるから早く帰ってきて」と・・・
(何やら、嫁が説得したらしい・・・)

おもむろに、4年生になってからの放課後や休みの日の身の振り方を書いたメモを手渡される。。
月:ひま 火:そろばん 水:ひま 木:未来っ子 金:そろばんかひま 土:赤トン 日:赤トン
と書いてあった。。。。。思わずウルっときた。。。。

その後、二人で買い物に出かけようとした時、よしのぶから「昨日はごめんなさい」と・・・・・
まぁ、いつものパターンといえばいつものパターンなんだが・・・・今回はこっちも冷静にいられず結構激しくやりあったので、「こっちも悪かったな。痛かったろう?」と。。

そんな感じで和解成立!!!めでたしめでたし!!!
しかし今週末も天気が悪そう。。ということは、また、友達と遊び!?油断は禁物だ!!
[PR]
by in-verde | 2010-03-02 00:18 | 独り言

3連勝!!!

フラフラとショート後方にあがったフライ。。
ポテンヒットかと思った瞬間、センターのそうたが突っ込んできて倒れこむようにキャッチ!!
この瞬間試合が終わり、新チームになって以降3連勝が確定した。

2月21日日曜日。相手のスターズに無理やりお願いし、組んでもらった練習試合。。
この日、初めての負け先(じゃんけんに負けての先攻)
1回表。立ち上がり、たくろう、よしのぶが連続フォアボール。盗塁後相手エラーで2点を先制。

その裏、心配していたそうたの立ち上がり。
なんと!3つの内野ゴロで三者凡退!!(これ以上ない立ち上がり!!)

いきなり流れを掴んだかに見えたが、2回表三振、三振、ピッチャーゴロで簡単に相手に流れを渡してしまう。
こういった展開がこのチームの課題といえば課題なのだが・・・
案の定、先頭バッターにヒットを許し反撃される。。が、なんとか1点に抑えこらえる。。

2対1で迎えた3回表。
ワンアウトからたくろうがこの日2つ目のフォアボールで出塁。盗塁のあとよしのぶが右中間にタイムリー!!
その後相手のまずい守備とフォアボールで満塁。
ここで不調が続く5番ゆうすけ。。
ボールツーからの3球目。真芯でとらえた打球がショートの左を抜けそのまま左中間も破り、なんとなんと満塁ランニングホームラン!!!原監督ばりにグータッチで迎える。。
この回、5点を取って7対1。。

そうたの3イニングス目。この回を抑えれば勝ち投手の権利。。
意識したかどうかは知らないが、ヒットやエラー、フォアボールにデッドボールまで与えて3点を返される。
なおもツーアウト3塁。
ここでタイムを要求し、マウンドへ行くと・・・
予想に反してリラックスしている。ニコニコしながら踏ん張る旨を確認できたので「あと一人なんとか抑えろ!」とハッパをかけてベンチに戻る。
ワイルドピッチで更に1点を献上しながらも、6番バッターを三振に抑え何とか凌ぐ。。(この時点で7対5)

なんとしてもダメ押しが欲しい最終回(時間の関係で4回で終了)
またもフォアボールを足がかりに相手エラーなどに助けられ3点追加!
この日ゆうすけ5打点目となるヒットで4点目。
フォアボールを挟み、下位打線ひでなり・しゅんすけ・かずひろの3連打で更に3点を追加しこの回7点!!

ダメ押しが取れないようだったら、ゆうすけの投入をヘッドのマーシーと相談していたが、大差がついたことで試験的にひでなりを継投に・・・

いきなりライトオーバーのランニングホームランを浴びたりしたが、なんとか3点に抑え使える目途がたった。

この試合、勝つには勝ったが、フォアボールや相手エラーによって勝たせてもらったような試合。
ヒット数も6とバットは決して振れている状態とは言えず、まだまだ練習が必要だ。。

終了後、コーチたち数名とプチ祝勝会!!場所は当然いつもの「庄や」(笑)
でも、今日は大人の飲み方!!21:00過ぎには帰宅しました・・・・・
[PR]
by in-verde | 2010-02-22 17:55 | 独り言

2連勝!!

2月14日、新チームになって2試合目。VSイースト戦。。
相手も小さい子が主体のチームのため、今回は2年生以下を主体に応戦。。セカンドにようしゅん、ライトにまさたかを起用!マウンドにはひでなり。。

初回、エラー、デッドボール2発でノーアウト満塁!!このピンチに相手4番がキャッチャー前に小フライ!
ともみがワンバウンドで顔面に当てつつキャッチ!ベースを踏んでワンアウト。三塁に送球してダブルプレー!!次のバッターを抑えてノーアウト満塁を無失点で切り抜ける。。

その裏3点を先制!!チビたちでも行けるか!?と思ったのも束の間・・・2回に3点を取られ同点。。
その裏、下位打線で無得点。。。

いやぁ~な流れのまま3回表。1点を勝ち越される。。。。
3回裏、トップから始まる好打順。が、内野ゴロ3つの三者凡退。。
おいおい!まずいぜ!という状態で4回表。前の回から登板しているそうたが0点に抑え、流れを引き戻す。

シャレにならんぜ!と気合を入れ4回裏の攻撃。。
相手エラー等もあり7点を奪取!!
最後はまさきまで投入し、なんとか10対4で勝利!!あぶないあぶない・・・・・

やっぱり、野球には流れというものがあり、この試合は4回表、いやぁ~な流れを断ち切ったそうたのピッチングに尽きる。。
今後盛りだくさんの練習試合で、更に試してみたい。。

その後、YCの抽選会に八木監督、高久田監督、大久保コーチとともに出席。
赤トンボCチームは1組に配属。。なんとっ、先日お手合わせいただいたヤンチャーズも同じブロックに・・・
(Aチームは7組、Bチームは4組)

終了後、今後の打合せを理由にまたまた庄やへ・・・
今週11日13日14日と庄や連投!!!すっかりお得意様になりつつある!?
あけみてんてい、いつもありがとうございます!!!(笑)
[PR]
by in-verde | 2010-02-17 17:30 | 独り言

初戦白星スタート!!

2月6日新Cチームの初戦(練習試合)VSヤンチャーズ戦が寒風吹きすさぶ古和釜グランドにて行われた。。

じゃんけんに勝って後攻を選択。
(少年野球は後攻が有利と思ってます)

さて、1回表フォアボールやヒットなどで3点を先制される。。(う~ん、なんかいやな雰囲気・・・)

1回裏、先頭のよしのぶが見逃し三振・・・(汗)が、2番ひでなりがレフトオーバーのツーベース!!
続くそうたも左中間を破る連続ツーベース!!1点を返す。
4番まさきのピッチャーゴロ1塁へ送球の間に2塁ランナーそうたがホームを陥れる好走塁で2点目!!

その後0行進が続き、3回裏。。
先頭のひでなりがフォアボールで出塁。盗塁の後、そうたの内野安打で1・3塁。まさきがファーストへの内野安打でひでなりが還り同点!!
まさき盗塁でノーアウト2・3塁。。このチャンスでバッターはゆうすけ。
快心の当たりが放たれるが!!ショートライナーっっ!!しかも3塁ランナーそうたが飛び出してしまいダブルプレー。。。。(あとでそうたは大目玉をくらったのであった)この回、同点止まり。。

4回から抑えにゆうすけを投入!!しっかり仕事をこなす。。
その裏の攻撃。
先頭、かずひろが本日2つ目のフォアボールで出塁。ここで、たくろうをピンチヒッターに送るが、フォアボール。盗塁等ありノーアウト2・3塁。ここでラストバッターしゅんすけ。期待するがピッチャーゴロ。。3塁ランナーかずひろがホームタッチアウト。。
ワンアウト1・3塁に変わりトップにかえってよしのぶ。当たりはよくはなかったが、1・2塁間を破る逆転タイムリー!!(前の2打席、連続見逃し三振だったので危機感を感じていたのか・・・そんことはないな!!)
ひでなりフォアボールでワンアウトフルベース。
そうたショートゴロの間にしゅんすけが還って5点目!さらにまさきの打席の時にワイルドピッチでよしのぶが還って6点目!!まさきは三振でこの回を終了。。

最終回、ゆうすけが3人できっちり抑え6対3で勝利!!!

この試合、ポイントはランナーを出しながらも初回の3点のみに抑えた投手陣にあった。
年明けから取り組んでいる、2塁ランナーを睨みながらクイックモーションに入る投球。。
これができると、驚くほどランナーを釘づけにすることができる!!
フォアボールが3塁打と同じ低学年の少年野球。2塁に止めておくのと3塁まで進まれるのとでは全然違う。
これからも精度を磨くべく練習しよう。。。
[PR]
by in-verde | 2010-02-07 10:50 | 独り言

授業参観

本日は小学校の授業参観日(1年~3年)
仕事の嫁に代わって学校に行くことに・・・

予定の時間より少し早めに着き待っていると、30年前に赤トンボのコーチをやられていた菅野さんに逢った。孫がよしのぶと同じ学年で、お母さんが入院中のため代理で出席されたようだ。。。
30年前のコーチと今のコーチ(自分)。そして子どもたち。。。面白い組み合わせだ・・・・

3年生の教室が並ぶ2階へ。。2組に4名、3組4組にそれぞれ1名。。全部のクラスを回ることに。。
顔を合わせるとみんな不思議そうな顔を一瞬するが、嬉しそうだ!!(ほんとに可愛い奴らだ!!)

さて、4組の我が息子。。
先日の消防署見学で教えてもらったことを5人くらいの班ごとにレポートとして発表!
がっ!よしのぶだけは一人で発表。。。
なんだか班が気に入らなかったらしく先生に直訴して単独班になったらしい・・・(笑)
他のお母さんたち、「なんであの子だけ一人なんだろ?」と思ったことだろう。。。
まぁ、やっぱり「我が息子」といったところか・・・

2年生・1年生もそれぞれのぞきに行き様子を見る。一様に同じような反応を示す。(ほんとに可愛い奴らだ)

グランド以外の様子を見れて面白かった!!お母さんたちもご苦労様でした!!
[PR]
by in-verde | 2010-02-05 16:37 | 独り言

第82回選抜高校野球大会

本日、3月21日から始まる選抜高校野球の出場校32校が発表された。。
千葉県からは東海大望洋!!春夏を通じて初出場である。
県大会2位で通過し、関東大会ベスト4の立派な成績で文句なしの選出。

東海大浦安OBとしては少々複雑な気もするが・・・と言うのは、望洋の前身(自分が現役当時)は東海大清華という女子高だったからである。当時男子高であった浦安のチアガール部隊として清華から応援を得たものであった。。
昨年の真下を擁しての活躍といい完全に浦安は抜かれてしまった感である・・・・・

まぁ、それはさておき甲子園では関東1位の東海大相模と共に頑張って欲しいものだ。。

さて、来週からプロ野球もキャンプイン!いよいよ球春到来!!
子供たちも本気モードに突入だ!!!
[PR]
by in-verde | 2010-01-29 21:49 | 独り言