ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログ始めました

はじめまして、イン・ヴェルデスタッフのウラですっ
本来筆不精なもんで、まめには更新出来ないかもしれませんが
不定期で、気楽に身の回りの事についてふれていこうかな~と思ってます
どうぞよろしく

早速ですが、今日は前から計画していた屋上・ベランダ資材の実験
事務所の前で、社長スタッフ一同集まって
家庭菜園・・・いやいや、家庭ではないので事務所菜園かな?をやりました。
昨日、スタッフのあかねさんと買いにいった苗
トマト、メ○○、トウガラシを早速植えてみましたよ
自分のお気に入りは
f0162954_18244398.jpg
トンガラシ、これは沖縄の島トウガラシという種類を植えてみました。
うまくできたら、泡盛につけこんでピリッと辛い調味料に・・・なんて期待がふくらみます。
それにしても事務所で菜園っていうのもなかなかおもしろいもんですね
皆さんも機会があれば是非
ではでは、また来週―。
[PR]
by in-verde | 2008-05-27 18:27 | 独り言

銀座田中塾

本日はジャーナリスト田中良紹氏による勉強会(銀座田中塾)に参加。。

田中良紹氏はTBSの記者として活躍後、日本で「国会TV」を開局された方。
現在はインターネットサイト「ざ・こもんず」において政治コラム「国会探検」を執筆されている。

様々な政治関連のブログや記事を読んでいるが、この人の論説ほど「なるほどぉ~」と思えるものはなく、正に目からウロコという感じです。。
今回第1回目の開催ということで行ってまいりました。。

18:30から約1時間ほど田中氏が、なぜこの勉強会を始めようと思ったか。この国の問題点は何なのか。
それぞれ幕末からの歴史を踏まえながら紐解く、独自の田中ワールドが展開された。
今後のテーマとして
・政治とメディア
・アメリカとどうぉ向き合うか
・家族のあり方
これらを中心に展開していくとのこと。
次回からは各論に入っていくということなのでまた参加してみたい。。

続きはこちら
[PR]
by in-verde | 2008-05-26 23:24 | 独り言

運動会

今日は小学校の運動会。。
朝5:30より場所取りのシート貼りへ・・・
(とは言っても我が家は校舎裏の木陰と決めているので競争は激しくないのです・・・)

その後、やり忘れていた仕事をこなすため事務所へ・・・
7時過ぎに自宅に戻り、慶喜(長男)と共に学校へ。。
(「おやじの会」はお手伝いのため8:00に集合)

朝の挨拶、一日の流れ等確認後各自持ち場に・・・(少々マッタリとした時間を過ごす)
f0162954_1035140.jpg
← 自転車置き場担当の山川氏
  (先日の懇親会でははちょっと飲みすぎたらしく奥さんに
   大目玉食らったらしい・・・)


8:45開会式。
雨が懸念されていたので変則的に主要な種目からこなすプログラムのため、これまで練習してきた組体操やダンスなどから開始。。
うちの慶喜はやる気があるんだかないんだか・・・(まぁ、リボンみたいなのを両手に持って踊るやつなので無理もないか・・・)
途中で私をみつけ、手を振ったり、隣の子とふざけたり・・・

次の出番は、低学年リレー。。(選手に選ばれたんです・・・)
1年生から順番にバトンをつないでいく。。慶喜の所属の赤帽子はその時3位。。

さぁ、次は慶喜!
バトンを無事受け取りスタート!!
んっ・・・・「いつまで外側走ってんだぁ~!!」
大回りしたため順位は変わることなくバトンチェンジ。。
(特記することもなくリレーは終了。。)

次は50m走。。
「おやじの会」の役得を最大限利用して、ゴール付近の警備をするフリをしながら見学。。
14番目に慶喜がスタート!!
事前には「たぶん1位になれると思うよ!」との言葉とは裏腹に苦戦・・・
結果は3位。。
「慶喜よ!これから1年間は特訓の日々だな。。」

お昼になり弁当をみんなで食べる。
重箱に入ったおにぎりやから揚げ、ウィンナーなど・・・懐かしい味だ・・・

午後、団体競技をいくつかこなし、いよいよ最後の競技。「保護者による大玉リレー」
f0162954_1058414.jpg

足がもつれたり、すべったりで転倒者続出!!
しかし、一番の盛り上がり??

心配された雨も何とか持ちこたえ無事終了!!
f0162954_110599.jpg

2点差で白組の勝利!!(ちなみに慶喜は赤組)

その後、5・6年生と先生とPTA、おやじの会で後片付け。。
f0162954_1133443.jpgf0162954_114744.jpg







f0162954_1142724.jpg

いやぁ~、日焼けしてまっかっかだし・・・つかれましたぁ~
[PR]
by in-verde | 2008-05-24 21:17 | 独り言

書籍

本屋で目にとまったタイトル。。
思わず買ってしまいました・・・
f0162954_10111727.jpg

[PR]
by in-verde | 2008-05-23 20:18 | 独り言

ビフォー・アフター

本日は、ガーデン工事を行わせていただいたお客様のところへ集金に。。

注文いただいているテーブルは未だ入荷待ちですが、今しばらくお待ちくださいねぇ~。。
組み立てはサービスでやらせていただきますので・・・

下の画像は、工事前と後です。。
レンガで花壇を作り、木を植え、芝生を貼りました。
f0162954_1003672.jpgf0162954_1014176.jpg
[PR]
by in-verde | 2008-05-19 20:56 | 独り言

日曜日の公園

昨日の運動(ソフトボール)&痛飲の余波でちょっとだけ朝寝坊していると、(日曜日に限ってテレビが観たくて早起きする)娘(葵香4歳)と次男(義憲2歳)が起こしに・・・
聞こえないふりをしていると、再度階段を上がってきて何を言うかと思えば!

(葵香)「パパ自分勝手だよぉ~」

なんだとぉ~!これは、下(1階)で嫁に言って来いって言われてきたなぁ~(怒)口調までそっくりだぜ・・・
しかし、子どもが言うことだからしょうがない。起きだして支度をすることに・・・

その後チビ二人は保育園に預けられ、私は会社へ・・・

夕方になり、今日は一人で遊んでいた長男(慶喜7歳)が事務所に顔を出す。。
しょうがないので、ちょっとだけ公園で遊ぶことに・・・
まずは近くの公園(四角公園)に行くと、慶喜の放課後ルーム(未来っ子クラブ)の友達、星野ファミリーがボール遊びを・・・
その後、今度はもう一つの近くの公園(近隣公園)に移動すると今度はまたまた未来っ子の友達、「しゅうや」兄弟とお父さんが・・・

みんなけっこう近場で済ましてるんですなぁ~(笑)
[PR]
by in-verde | 2008-05-18 22:36 | 独り言

ソフトボール

今日は午後から小学校の親で作っているソフトボールチームの練習に初参加!
20人弱が集まり、キャッチボールからトスバッティング、ノック、紅白戦と、なかなか充実した内容。。
年に1回?近隣の学校対抗で大会があるらしい・・・

野球部出身の自分にとっては「昔取った杵柄」
しかし!体が思うように動かないっ!!
特にボールを投げると肩に激痛が・・・

でも、久しぶりに体を動かして気持ちよくリフレッシュ!!

終了後お決まりの?懇親会!!
先週の「おやじの会」に引き続き「でこ屋敷」にて痛飲!!そして熱唱!!

そーやって週末の夜は2週に亘って地域密着の中で更けていったのであった。。
(来週は運動会だ!また打ち上げか??)
[PR]
by in-verde | 2008-05-17 23:40 | 独り言

竹中平蔵元大臣

本日は平将明衆議院議員による「国家再生フォーラム第二弾」に参加してきました。

その中で竹中平蔵元総務大臣による基調講演が行われた。
一部からは「小泉竹中改革」が今の日本社会(格差拡大や弱者切捨て)の元凶だ!として批判の対象にもなっていますが、データを駆使しながら非常に説得力のある講演でした。。

概要を説明すると・・・
日本の株価は昨年一年間で11%減った。
サブプライムローン問題の震源地であるアメリカでも6%増え、世界の平均株価も12%増えている。
つまりこのことから、改革が停滞気味の日本からどんどん離れていっていることを意味する。。

処方箋として、成長戦略を掲げるには「アジェンダ」が必要とのこと。
例えば「郵政民営化」のようなわかりやすい象徴的なもの。そして、それをクリアできればその後の影響が様々なところでおこる、言ってみれば「ボーリングのセンターピン」のようなもの。。

そこで、氏が提案するアジェンダがいか3つだそうです。
1.羽田空港を2倍に拡張し24時間化。そして、羽田-成田間をリニアで結ぶ。
  (現在水をあけられつつある韓国や香港・シンガポールに対抗できるハブ空港構想)
2.法人税の引き下げ。
  (現在、世界一高い法人税。国内工場の海外流出などを防ぐため)
3.東大の民営化。
  (現在、世界大学ランキング17位。補助金を止め、プロジェクトへの開発資金競争によっ
   てランキング5位以内に)

以上をナショナルプロジェクトとして改革を進めれば必ず日本は復活するとのことでした。。

さらに、日本の環境技術は世界一とのこと。
1ドルのGDPを生産するのにCO2の排出量は、アメリカ・EUの1/2、中国の1/9だそうです。
今、全世界が日本の技術を持ったと仮定したら、全世界のCO2は67%減るんだそうです!!
これってすごい数字だし技術ですよね!!

最後に明治時代の日本を紹介。
福沢諭吉は「一個人の独立なくして一国の独立はない」と言った。つまり、一人ひとりがしっかりすべきだと言い、その集積が有名な「学問のすすめ」になった。
そういった福沢諭吉の思想も立派だったが、実はその当時の日本人の10人に1人が「学問のすすめ」を読んだとのこと。今で言えば1,200万人がそういった思想書を読んだということである。(驚)

つまり、我々庶民も国家のことをしっかりと考えなくてはならないということですね。。
[PR]
by in-verde | 2008-05-16 23:48 | 独り言

木村庄之助

今日はあめ・・・
当社スタッフも全員(3名ですけど・・・)事務所で事務作業。。
お昼になり、先日結んでしまった女性陣との約束「花水木」(近所で評判の中国料理店)でランチ(もちろん私のおごり)へ行くことに・・・

奥の部屋でおいしい食事をとり、コーヒーを飲んでいると、後ろの壁に貼られた大相撲似顔絵番付表(19年春場所と19年夏場所の2枚)に目が・・・
(写真撮っとけばよかったんだけど、まだ新米ブロガーなもんで・・・忘れました・・・)

スタッフのあかね「なんで行司の人が入れ替わってるんですかねぇ」

たしかに、春場所に式守伊之助が夏場所には木村庄之助になってる・・・

おれ「相撲の行司は世襲なんだ。春場所に式守伊之助だった人が世襲して夏場所に木村庄
   之助になったんだよ」と知ったかぶり・・・

あかね「そーなんだぁー!!」(ちょっとだけ尊敬のまなざし!?)

おれ「歌舞伎の市川団十郎も世襲で、『市川』は苗字じゃないんだぜ!」

と、この間テレビから聞こえてきたうろ覚えの知識を披露!

その後話題は変わり、店を出て事務所に戻ったところで、早速Wikipediaにて「木村庄之助」を調査!

結果は正しかったので、ひとまず安心・・・
内容を確認してみると現在は「式守伊之助」を経験しないと「木村庄之助」になれないらしい・・・これは知らなかった・・・

1960年の初場所からの第23代木村庄之助は「式守伊之助」を経験せず、「木村庄之助」を務めた珍しいケースらしい・・・
現在は、必ず「式守伊之助」を経験しなくてはならないので場合によっては「木村庄之助」不在の場所もあるとのこと・・・(2006年春場所で発生) へぇ~~だね・・・

まぁ、こういった伝統は大事にしないとね!!

しかし、行司という職業も大変だ!あの狭い?土俵の中で、動き回る大男たちから身をかわしながら、勝敗を見極めなくてはならないんだから。。(時々ぶつかって吹っ飛ばされてるケースもあるけど・・・)

そういえば、JCで「わんぱく相撲」の審判を何度かやったけど、子どもの相撲でも軍配を上げるのに迷っちゃう時もあったからねぇ。。

というわけで、日本の伝統・文化に触れた日でした。。
そういえば、スペインで闘牛が危機にあるらしい。なんでも、動物愛護団体による圧力、世論形成によってのことらしい・・・

主義主張もわからないではないけど、伝統も大事だろっ!
はじまった経緯から紐解いて議論する必要があるんじゃないか・・・
[PR]
by in-verde | 2008-05-13 14:36 | 独り言

おやじの会

本日14:00より、息子の通う小学校で「おやじの会」の第1回会議が開催されました。。

会議室に入ってみると、予想を超える人数の方(20人位)が既に集まっていました!
なんとエントリーは35人もいるとのこと・・・

地域の中でつながりを持ちたい、あるいは、子どもたちの健全育成の手伝いをしたいとの「高い志」をもった父親たちが沢山いたこと、うれしく思います。

というのも、親子二代にわたって同じ小学校に通っているのは3人くらい。。
40年この地に住み着いているので、ちょっとだけ優越感!!

会の名称や運動会の手伝いの打合せなど、1時間半くらいの会議。。
まぁ、初顔合わせのため、あまり活発な意見交換にはならず・・・2週間後の運動会へ突入かとおもいきや・・・誰からともなく「やっぱりまずは懇親を深めないとね」との意見。。

「たしかにそりゃそうだ」と思っていたところ・・・

「それじゃあ、今日これからやろう」と・・・ある人が提案!

「たしかにこれだけ集まってるしちょうどいいといえばいいんだけど・・・先約あったしなぁ・・・」
「でも、今日行かないと何となく乗り遅れになる気がするしなぁ・・・」と、心の中で葛藤。。

結局、後者に軍配が上がり、参加することに・・・(神山さん、一磨ゴメン・・・)
出張所の前の「でこ屋敷」を完全占拠しての飲み会に!!!
なんと19:00から始まったこの飲み会は途中から大カラオケ大会に様相を呈し、12:00近くまで盛り上がることに・・・

おやじの会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!
[PR]
by in-verde | 2008-05-10 17:07 | 独り言