「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

VSシルバーズ

4月26日(日)
本日もJC関連で無理にお願いして、シルバーズとの練習試合。。
相手は専用グランドも持っているが、昨日の雨で使えず小学校に変更。
聞くと、小学校も使い放題らしい・・・(なんて恵まれた環境。。。。。)

今日は当初監督が欠席予定だったため(結果として来れたのですが・・・)に、采配を振るうことに。。
では!ということで、先発ははるき!

試合前、投球練習を見ていると、右足のスパイクのベロまで土が着いている。つまりそれだけ重心が下がっての投球フォーム!
「お前なかなか凄いなぁ。。ここ(スパイクのベロ)まで土が着くようなフォームでなかなか投げれないぞ!」と激励。

気を良くしたのか、今日は立ち上がりからなかなかのピッチング!!
相手もフルメンバーでないのもあり、バッタバッタと三振の山!!!
(なんだか今日、いけそうな気がするぅ~!!)

打線も積極的にバットを振り、初回から大量得点!(いいぞ!いいぞーーーーーー!!)

そして3回。。この回はるきが突如乱れる。。ワンアウト満塁で押し出し四球。。。
すかさずマウンドへ!!

おいら「どうしたはるき?」

はるき「つかれたぁ~」

おいら「なんだとぉ!?この回がラストなんだから頑張れ!!」

はるき「わかった!」

おいら「りゅう!お前キャプテンなんだから声掛けて盛り上げてやれ!」

りゅう「はいっ!」

といったやり取りがあり、試合再開。。
なんとかショートフライに打ち取り(ランナーが飛び出していたのでラッキーなゲッツー)、この回を終える。

そして、4回。
まだ入部したばかりだが、未完の大器!まさきを初登板させる。。
まさきは腕の振りがしなやかでコントロールもなかなか!
この回三者凡退に抑える。

そして最終回はかんた!
きっちり仕事をこなしてくれて、本日は横綱相撲の勝利!!!
(シルバーズもベストメンバーではなかったので・・・・プレゼントされたようなもの・・・・)

試合後、グランドの端で少し練習をさせてもらい、本日も終了。。
今週末にまた練習試合だ!頑張ろう!!!
[PR]
by in-verde | 2009-04-27 01:50 | 独り言

野球少年

f0162954_85242.jpg
我が家の二代目野球少年です(笑)
[PR]
by in-verde | 2009-04-21 08:05 | 独り言

マラソン野球!?

4月19日(日)
今日は昨夜のプチ祝勝会もなんのその!朝6時から習志野台連盟のソフトボール!!
先週に引き続き、キャッチャーを任される。。
(やっぱり野球はキャッチャーが一番面白い!)
今日も、気分は城島!!!

さて試合は、初回からエラーがらみで2点を先行される。。
こちらのエース、岡村さんも素晴らしい球を投げていたが、当たった打球がことごとく難しいいところへ・・・・
途中、追加点を取られ、結局8対1で完敗。。。。
次回は必ずリベンジを果たしてやる!!!

8時過ぎ帰宅。今度は慶喜を連れて赤トンボの練習へ・・・
月に一度の自衛隊グランドでの練習。。(この日だけ朝から終日練習)
アップ、キャッチボールの後、昨日の試合の反省を踏まえ、塁間キャッチボール。。
なかなかうまくできない子どもたち。。高久田監督の怒号そしてランニング命令!!!

その後、ゲームノック!
もう、笑うしかないようなプレー連発!!
まあ、低学年だからね!しょーがないよな・・・・

そうこうしている間に午前の練習終了。
本日はここで印旛村の西部公園に移動です。

おいらの車には子どもたち7人が乗り込み、ワイワイキャーキャー!!!
道中、騒がしく移動し、西部公園現地にて昼食。。

みんな持参のおにぎりをパクついていると・・・
1年生のようしゅんが「僕、食べきれないからこれ(おにぎり)ひとつあげるよ」と・・・
自分の分として4つもあり、「食べきれるかなぁ」と思っていたが、子どもが折角くれるというので、ありがたく頂くことに。。。

そして午後の練習。
さすがに朝6時からには(しかも前夜12時過ぎまで飲んでいた・・・)疲労の色が・・・・・

なんとかひと通りの練習をこなし、長かった一日が終了!
結局12時間以上ユニフォーム姿でいたことに・・・・(フゥ~)
この日は21:00過ぎにはダウン。。。夢の中へ突入zzzzzz
[PR]
by in-verde | 2009-04-21 05:42 | 独り言

VSリトルジャガーズ

4月18日(土)
JC時代の仲間がコーチを務めているチームとの練習試合。。
こちらは赤トンボだけに「赤」が基調のユニフォーム、対する相手は「青」が基調のユニフォーム!
色違いのツートンカラー同士の対戦に、「負けられねぇ」と闘志がメラメラと湧いてきたが・・・・・・・

試合前のシートノックを見て、キッチリと鍛えられた相手チームに目が点状態・・・・・・歴然たる実力の差を見せ付けられた気がした・・・・

そんなこんなのうちに試合が始まり、初回から押されに押され得点を許す展開に・・・
それにしても、わがチームはつまらんエラーやミスが多すぎる!!
三遊間よりの普通のショートゴロが、守備位置が前過ぎ、セカンドベースにより過ぎのため、簡単にレフト前へ!!更にこれをレフトが後逸!!結果ホームランに!?
アウトとるには三振かピッチャーゴロ以外にはほとんど期待できない状態。。。

そんな状態で、8対3で5回裏最終回の攻撃。。
「お前ら、この回6点取ればサヨナラだぞ!!」と檄を飛ばす。
相手も練習試合のため、控え投手?を慣らさせるために登板させたのだろう。。四球も含め打線がつながり、4点を返し、なお、ワンナウト1,3塁!!一打同点あるいはサヨナラの場面。
今日ここまでいいところのない、ゆうすけにアドバイス!「これまでいいところなしなんだから、ここらでカッコいいところを見せろ!」
アドバイスが効いたかどうかは分かりませんが、打った打球は左中間真っ二つ!!!
一塁ランナーが還り、逆転サヨナラ!!!
これが少年野球。特に低学年の野球という試合でした。。

首脳陣としては複雑な勝ち方。。というより勝った気はしませんが、とりあえずこのチームになっての初勝利ということで、終了後は北習駅近くで監督・コーチによる祝勝会??
日付が変わるころまで、野球談義に花が咲いたのでした・・・

ちなみに、この日の慶喜は・・・

YOSAKOIの練習のため欠席・・・・・トホホ。。
[PR]
by in-verde | 2009-04-20 16:06 | 独り言

グラブの出し方。。

慶喜のグラブの出し方がどうも気になっておりました・・・
子どもに多いのですが、グラブを寝かせながら(グラブが上を向いて)ゴロを捕る傾向があり、それを矯正するために、やってみました「スリッパ捕球」!!

f0162954_851185.jpg
(わかりずらいかもしれませんが、左手に持っている黒い物体がスリッパです)

これなかなか効果絶大!!
ちょっとの間でちゃんと形になった捕り方(グラブが正面を向き、右手で抑える)ができるようになりました!!!

慶喜よ!新聞紙ティーバッティングとともに特訓の日々だ!!
[PR]
by in-verde | 2009-04-16 21:42 | 独り言

男同士・・・

今日は嫁が夜勤。葵香(あいか)はおばあちゃんと旅行のため、家に残ったのは男三人!!
慶喜の熱烈なる希望で焼肉屋(一番カルビ)へ!!

f0162954_8384451.jpg


慶喜は小学生のくせにホルモンが気に入ったらしく、おかわりまでして食べてました。。。
[PR]
by in-verde | 2009-04-16 21:00 | 独り言

ご無沙汰です!!

いやぁ~、なんだかんだ半年振りくらいの投稿になってしまいました・・・
途中、見に来ていただいた方々にはご迷惑をおかけしました!?
仕事用のブログとは切り離し、こちらは少年野球や自身がプレイしているソフトボール&草野球の話題を中心に、思いっ切りプライベートな話題のみで構成していきたいと思いますので、是非今後ともよろしくお願いいたします。。

さて、この半年の間を整理しますと・・・
慶喜が入団した赤トンボ。。コーチとして毎週末ボールを追いかけています!!
しかも、背番号29(ヘッドコーチ!?)をもらい、益々責任が重くのしかかってきそうです・・・

ソフトボール。。昨年8月に習志野台連盟のオニヤンマに参加。その後高根台連盟のロビンズにも参加!
現在2チームに所属しており、いよいよ開幕したこともあって、日曜日は朝6時から習志野台、その後高根台とダブルヘッダーをこなす日々(更に午後から赤トンボ!!)

草野球。。ロビンズ、赤トンボで一緒の石川氏に誘われ、草野球チーム「飯山満ベアーズ」にも一応所属。。まだ行ったことはありませんが、こちらも背番号29で登録されています。。
スケジュールがはまると、朝からソフト2試合、草野球、少年野球と野球三昧の一日が送れるのかしら・・・
(果たして40過ぎのオヤジの体はもつのであろうか!?)

まあ、こんな感じですので、野球の話題を中心に展開していきたいと思いますのでどうぞよろしくっ!!!
[PR]
by in-verde | 2009-04-16 18:11 | 独り言