ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帝京強し!!

また少し期間があいてしまいましたね。。。
22日に連敗から無事脱出しました!(27日にはまた惜しくも敗戦しましたが・・・)

それはさておき、帝京強し!!
1回戦、2回戦とも終盤の粘りは凄い。。

特に今日は、最終回1点ビハインドの場面。
先頭松本が初球を打ってレフト前!
なかなかこの場面で初球から打ちにいくのは勇気がいる。

次のバッターが送ってワンアウト2塁。
ここでバッターはここまで好投の伊藤。代打かと思いきやそのまま打席に。。
これまた初球を打ってセンターへの大飛球!!
2塁ランナー、タッチアップで3塁へ。。
(伊藤は9番に入ってるけどバッティングもいいんだ・・・さすがの前田采配)

しかしながらツーアウト。ピッチャーもバッターもしびれる場面だ。。。。
この場面、トップにかえってバッターは田口。
ワンボールの後のファーストストライクをとらえレフト前ヒット!!!
3塁から松本が還って同点!!!!!

延長に入り、10回。最後は鈴木のサヨナラヒットで勝利。。


帝京のこれまでの戦いぶりは、1回戦、8回に逆転。2回戦、9回に同点に追いつき延長サヨナラ。。
終盤追い込まれた状況で、初球からガンガン振っていけるのは、やはり普段から振り込んできた自信が裏付けとしてあるのだろう。

うちの子達に必要なのはこの積極性と練習に裏付けされた自信だな。。。。
[PR]
by in-verde | 2010-03-31 02:24 | 独り言

連敗!!

3週間ぶりの野球。。13日・14日と練習試合。

結果から言うと5対10、6対13で共に負け。。。。。

どちらの試合も勝ち後(ジャンケンに勝って後攻)。
しかし初回の立ち上がりでやられた!!
先頭バッターにパカーンとヒットを打たれ、リズムをつかめないまま、フォアボールやエラーの連鎖・・・・
初回から4点5点と大量失点を喫し苦しい展開に・・・逆にこちらは走塁ミスや凡打・・・・
完全な負けパターン!!

まぁ、練習試合だからいいといえばいいんだが。。。何の修正もできなかった。。。
ピッチャーは完全に投げ込み不足。2週雨で流れた関係からか、リリースポイントを完全に忘れてしまっているようだ。。

守備は、何だか浮き足立ってボールが手につかないって感じか・・・グラブに入れても落としてしまう・・・
また、ペッパーでもやって球際を鍛えないとあかんなぁ。。

バッティングは・・・・とにかく打てない!!この2試合でヒット3本くらいと違うか。。。
大人の上投げでフリーバッティングやってたからか・・・・遅い球に待ちきれず引っ掛けてサードゴロ・ショートゴロの山。。。しばらく、また下投げで打たせてみよう!!

あと3試合予定が組まれているので、どこまで修正できるかだな。。


また、土曜日には卒業生大会決勝戦が行われ、全部員一丸となって!?応援したかいあって、我がチームが見事に優勝!!!!!

終了後祝勝会ということで、「うっ鳥」へ。。
二次会ということで、「シダックス」へ。。
2時過ぎまで飲めや歌えやで盛り上がり・・・・帰って入浴。。そのまま眠ってしまい、気がつくと5時。。。。
冷たくなった水の中で凍えていました。。。
[PR]
by in-verde | 2010-03-15 11:32 | 独り言

卒園式

3月6日(土)
二週続けての雨。。。。
7時半ごろ、練習試合予定だったドラゴンズの監督と連絡をとり、中止を決定。。
せめて練習だけでも・・・との思いで斎藤グランド・古和釜グランドを見に行くが、雨が強く降りだす。。。
仕方なく練習も中止を決断。。

ということで、葵香の卒園式に参列した。

f0162954_11441618.jpg


4年半通った保育園。
卒園児入場の際にかかったピアノの「パッフェルベルカノン」。もうこの瞬間にやられた・・・・


今回も嫁が世話人をやっていた関係で、保護者が最後に読み上げる謝辞の清書を頼まれた。。

f0162954_11531465.jpg


筆ペンで書いたのだが、結構嫌いじゃないかも・・・
というわけで、実務書道の通信講座の資料を請求してみた。。。今後は有料かも。。。(笑)
[PR]
by in-verde | 2010-03-09 11:55 | 独り言

親の心子知らず。。

しとしとと降る雨の土曜日。。
その日の練習をどうしようかと指導部で連絡を取り合っている頃、我が息子は早々に友達と連絡を取り、喜び勇んで大好きな「遊び」に出かけた。。。

昼食を採りに一旦帰ってくるも、またすぐ出かけて暗くなるまで遊び、帰ってくるなり「俺、サッカー部に入りたい」と・・・・・

週末に学校で配られたサッカー部員募集の案内と、最近一緒に遊ぶ友達がサッカー部に入っていることもあり、誘われて何だかその気になったようだ。。

しかーーーしっ!!赤トンボの監督の息子がサッカー部じゃシャレにならんやろっ(怒)
そして、野球をやってきた人間にとってサッカーは(特に恨みはないけど)許し難いスポーツなんです!!
当然「ふざけんな!ダメだそんなの!!」とやってしまったわけ。。。。
大人気ないとは重々承知の上で、新生Cチームが発進したこの時期によりにもよって我が息子からそんな言葉が発せられたことにショックを受け、逆上してしまった。。。

すると当然子供は「何でダメなの!俺は野球嫌いになった!!」などと反抗。。
もうこうなってしまうと冷静にはいられず親子で大ゲンカ!!

日曜日も雨で野球の練習は中止。
またまた喜び勇んで遊びに行くバカ息子!!
帰ってきてまだ「サッカーやらせろ」としつこく迫ってきたので、「ダメって言ったらダメだ!!」とまたまた喧嘩
頭に来て、学校からもらってきた体験入部案内付きプリントをビリビリに破り捨ててやった!!
すると、よしのぶも逆上!!つかみ合いの喧嘩に発展。。

しばらく時間をおき、寝る前に説得を試みるも平行線。。
最後には、またもや「やりたい!」「ダメだ!」の押し問答。。決着はつかずその日のバトルは終了。。

夜、失意のどん底で考える。。
そーいえば、自分が野球部辞める時(正確にはクビになったんですが・・・)、学校辞める時、死んだ親父は辛かっただろうなぁ。。ということを改めて実感し、後悔の念。。。自分も親に辛い思いをさせてきたんだからしょうがないかと、よしのぶがサッカーをやっている姿を想像してみたりする。。でもやっぱりあり得ない。
そんなことを考えていたら4時頃目が覚めてしまいその後眠れず・・・・・・

そんなこんなで月曜日の朝を迎えるが、相変わらずの平行線。。そのままよしのぶは登校。

夜、よしのぶから電話が・・・「話があるから早く帰ってきて」と・・・
(何やら、嫁が説得したらしい・・・)

おもむろに、4年生になってからの放課後や休みの日の身の振り方を書いたメモを手渡される。。
月:ひま 火:そろばん 水:ひま 木:未来っ子 金:そろばんかひま 土:赤トン 日:赤トン
と書いてあった。。。。。思わずウルっときた。。。。

その後、二人で買い物に出かけようとした時、よしのぶから「昨日はごめんなさい」と・・・・・
まぁ、いつものパターンといえばいつものパターンなんだが・・・・今回はこっちも冷静にいられず結構激しくやりあったので、「こっちも悪かったな。痛かったろう?」と。。

そんな感じで和解成立!!!めでたしめでたし!!!
しかし今週末も天気が悪そう。。ということは、また、友達と遊び!?油断は禁物だ!!
[PR]
by in-verde | 2010-03-02 00:18 | 独り言