ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒業生大会決勝&ヤンキース

26日、卒業生大会の決勝が中央G で行われました。相手はワンパクズ!

結果は5-0というスコアで惜しくも敗れました。
まあ、相手のエース長岡君に手も足も出ず完璧に抑え込まれた(1安打完封)といったところでしょうか(ToT)

しかし、4回までは0-0。5回に1点を先制され、1-0のまま最終回を迎えるというロースコアの展開。。

思えば、彼らがC チームの頃、教育リーグで20点以上の点差をつけられて負けていた事を考えれば、よくここまで出来るようになったなというのが、率直な感想です。。なにせ相手は選手権優勝チームですから、上出来でしょう(^-^ゞ

6年生達は今後中学生になってもそれぞれ頑張って欲しいものです。。

続きを読む
[PR]
by in-verde | 2012-02-28 06:55

準決勝試合結果&新チーム練習試合

19日、卒業生大会準決勝。今年一番の寒波の影響で中グラのコンディションが悪く、斉藤G に場所を変えて行われました。。

エースゆうきがインフルエンザの為、ここ一番ではるきが先発!
意地を見せ好投!!

4-2とリードして迎えた最終回。ノーアウト満塁と攻め立てられピンチに…

しかしここで踏ん張り、ホームゲッツー!!
ツーアウト二三塁となり、あとアウト一つで勝利!!でしたが、勝利の女神はそんなに甘くはありませんでした(- -;)

次のバッターにライトオーバーを打たれ同点に…
なんとか後続を絶ち裏の攻撃へ。。

しかしここは三者凡退に抑えられ、なんとサドンデスに…

続きを読む
[PR]
by in-verde | 2012-02-20 17:22

卒業生大会&新チーム練習

6年生にとって最後の試合となる習志野台連盟卒業生大会が始まりました。。

まずは、つばめ、イーストドラゴンズに順当に勝利をおさめ、来週の準決勝に進出!相手は習志野台スターズです。。

昨日のその試合中、新チームは斉藤G で練習でした。。

ゆうすけ、ともきが肘痛、よしのぶが膝痛と、怪我人続出の状態です(;_;)
そんなわけで、ともきは投球禁止にしたので、いつもともきとキャッチボールをしているしゅんすけが相手がいなくなってしまったので、キャッチボールの相手をすることに。。

すると、結構勢いのあるボールを投げてくるではないですか(*_*)
早速、ブルペンでピッチング練習させてみると、コントロールもよく素晴らしい球をビシビシ投げ込んできました!更に投げ方もいい!!

(ちょっと持ち上げたら、本人その気になったらしく、お昼休みの間もたくろう相手にピッチング練習してました(^^))

午後からのシートバッティングでも登板させて、実際にバッターと相対させてみましたが、フィールディングを含めてなかなかのピッチングでした!!

性格的にもある意味「俺が!」というところがあるのでピッチャー向きかとも思います。。

まさきも相変わらずいい球を投げ込んでいるし、打撃陣も徐々にバットが振れてきているので、まずまずの仕上がり具合といったところでしょうか(^o^)v

心配なのは、怪我人の回復具合かな…
今週は練習試合の予定もあるので、実戦で力を発揮してくれよ!!
[PR]
by in-verde | 2012-02-13 12:49

吉田前代表逝去

現在の宮下代表の前任の吉田耕陽さんが、2月10日ご逝去されました。。

自分が小学校5年か6年の時、自分より一つ下の息子陽一郎とともに赤トンボにコーチとして入ってこられました。
当時の監督やコーチは殆ど怒鳴ったりとかいうことがなく、自分たちも結構ゆるゆるで野球をやっていたんですが、若かりし頃の吉田さんは一味違い、真っ直ぐな人柄そのままに「悪いものは悪い」と、よく怒ったりしておられました・・・
自分ら子供達にとっては、カルチャーショックというかそれまでと勝手が違ったので面食らった面もあり、少し緊張気味に接していたのを何となく憶えています。。

その後もPTA会長などを務められ、この地域のために尽力されてこられた方でした。
その当時の縁で、自分の両親とも親密な関係となり、お互いの家に寄ったり、一緒に旅行に行ったりするような仲になり、長きに亘り付き合いが続いていました。。(今回の訃報についても、私の母親経由で聞かされました・・・)

そして何より、この習志野台赤トンボを30年以上に亘り牽引され、(一時は人数の減少から廃部の危機にも直面されたようですが・・・)今に引き継いでくださった、大変な功労者であります。。

この度の訃報に接し、赤トンボの一つの歴史が終わった感じがします。
謹んでご冥福をお祈りいたします。。
[PR]
by in-verde | 2012-02-11 22:53 | チームのこと

練習日誌

本日も朝から練習。。

アップ、キャッチボールのあと、フィールディング練習。
内野は二ヶ所で田部、高山両コーチ(親子共々入部してくれました!)からノックの嵐!!

フィールディングとは、バウンドを合わせることにつきるわけですが、これがなかなか…^^;

監督、コーチから「前へ出ろ!」と言われるからか、闇雲に突っ込んで来る奴、最後の一歩がたらず、難しいハーフバウンドになってしまう奴などなど…

バウンドを合わせるとは、ボールが落ちてくるところからバウンドして上がり際(ショートバウンド)までの間に捕るということだが、なかなか子供には難しいようです(T_T)

これを会得するには、数多くの打球を受けるしかなく(壁当てでもいいんだけどなぁ)、一朝一夕にはいきません。。辛抱強く我慢するしかありませんね……

その後、シートノック!!
この場面で目を引いたのは最近外野に入っているひでなりでした!
バックホームの返球では、的確にワンバウンドでキャッチャーに返ってきます\(^o^)/

ここのところ伸び悩んでいた感があったんですが、きっかけを掴んだのかもしれません(^-^)v
バッティングも良くなってきているし、この調子で頑張って欲しいものです。。

そして昼食をはさんでバッティング!
監督の許可を得て、先週同様マスコットバットとティースタンドを使っての打ち込み!!

八木監督自らバッティングピッチャーを務めたにも関わらず(15人相手に20球強!ご苦労様でした)子供達のバッティングはいまひとつピリッとせず(T-T)

その後のシートバッティングでも、特筆すべきことがない程凡打の山…

ノーアウト二三塁の設定で簡単に内野フライを打ち上げたり…
このケース、絶対にやってはいけないこと(内野フライ)と、前々から言ってるにも関わらずです。。

すぐに呼び寄せ、「このケース、何を意識しながら打席に立ったか?」と質すと…
「何も考えていませんでした」という答え(- -;)

野球は考えるスポーツ!!
たのむでぇ、ほんまにぃ(T-T)

まだまだ道は険しいと実感させられた瞬間でした。。。

その後、投内連係の練習、ベーランを行って本日の練習終了。。

今日は暖かくいい天気だったので、中味の濃い練習ができました!!

これより、支部役員の引き継ぎに行って参ります。。
[PR]
by in-verde | 2012-02-04 19:01