「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

立浪の解説

先日巨人対マリナーズのオープン戦テレビ中継で、大田の打席の時、解説の立浪がこう言ってました。。

「大田は左腰が開く癖があるので、今、構えた時に腰を閉めてるんですね。でも実は、(構えた時から)閉めると余計開いちゃうんですけどねぇ」と…

これって目から鱗でした(^_^;)
人間の体って思いとは裏腹な動きをするもんなんですね。。
今週、まさきで実践してみよう。。
[PR]
by in-verde | 2012-03-28 23:38 | スポーツ一般

またもや不思議な勝ち…

25日。春季大会開会式と練習試合が行われました。。
相手はジュニアシーダーズ。低学年大会の時には勝たせてもらった相手です。。

《戦況》
1回裏、ワンアウトからランナー1人を置いて、目の覚めるような柵越え2ランを被弾!!
2点を先制され、続く2回にもランナー3塁からパスボールで1点を追加され3対0。。

3回表、相手ピッチャーが突如乱れ、3連続フォアボールで満塁。この場面でそうたが期待に応え、左中間を破るツーベース!!で2点を還す。。

相手フィールダースチョイスがあり、再度満塁。ここでともみがフォアボールを選び、押し出しで同点!

続くしゅんすけが、レフト前タイムリーで逆転(^o^)

しかし、その後のチャンスはものにできず、この回4点止まり…

4回5回にも、押し出しやワイルドピッチなどで1点づつを加え6対3とリードして迎えた5回裏。

1安打2四死球3失策で4点を献上。一気に逆転され、子供達は意気消沈…
6回は無得点に終わり、7-6で迎えた最終回。

ワンアウトからフォアボール2つでチャンスメークすると、肘の故障でこれまでベンチにいた、キャプテンゆうすけを満を持して代打に送る。

しぶとくライト前に落とし、満塁。

続くりゅうとは粘ったものの三振でツーアウト…

そしてたくろう。。
1ボール2ストライクと追い込まれた4球目。
芯でとらえた打球は三塁線を破る同点タイムリー\(^o^)/

気落ちしたのか、その後、押し出し、ワイルドピッチ、エラーで3点を追加。。10-7と再逆転!!

まさき・ともみとつなぎ、6回からマウンドに上がっているそうたに全てを託すことに。。

がっ!事前にピッチング練習をやらせてなかったこともあり、コントロールが定まらず4つのフォアボールで1点を労せず与えてしまい、たまらずともみが再登板。。

見事な火消しで後続を断ち、10-8で勝利\(^o^)/

まぁ勝つには勝ったものの、またもや相手ピッチャーの乱調やエラーでもらったチャンスをなんとかものにしたということで、不思議な勝ちと言えるでしょう。。

しかしながら、4安打のうち3本がタイムリー、特にたくろうが1点ビハインドでツーアウトからよく打ちました!

これまでだったら、リードされると弱気になり、淡白にズルズルと行ってしまってたところが、形はどうあれ逆転することができたということは、少し逞しくなってきたということでしょうか!?

八木監督にとってはまだまだ不十分だったようで、オカンムリ(怒)でしたが…(^_^;)
[PR]
by in-verde | 2012-03-27 19:45

辻さん壮行会

24日。練習終了後、この度転勤にて大阪に帰る事となった辻さんの壮行会が行われました。。

O B コーチを含めなんと26名も集まりました。
やはり、事務局として多くのコーチ達と関わりを持った証左で、辻さんの頑張りを皆が認め、称賛した結果だと思います\(^o^)/

一人ひとりが思い出やエピソードを発表し、笑いの絶えない良い会でした。。

そして二次会も同じく醍醐で催され、(ここからはイニシャルトーク)帰ろうとしていたT 山コーチ他数名をなぜかK 田コーチが半ば拉致のように連れ戻してきて10名程度で野球談義!!

すると、T 久田監督・R コーチにエンジンがかかってきて、三次会に「波乗りジョニー行こう!」(カラオケ行こうという合言葉)ということになり、T 部・T じ・T 山コーチに自分の6名が「スナック和」へ…

前の晩も遅かったせいか、途中ウトウトしていると、自分の向かい側でT 部コーチと熱のこもった野球談義をしていたT 山コーチ。身振り手振りを交えて熱弁を奮っていたのでしょう、グラスが倒れる音と共に冷たいものが自分の股間を襲撃して来たのでした!!

お陰で一発で目が覚め、復活させてもらいました!!
(同時にパンツまでびっしょりでしたけど(T-T))

ひとしきり飲んで歌って、日付が変わって2時近くに帰宅。。
(次の日、朝から開会式だというのに…)

それにしても、イニシャル「T」ばっかりですね(^_^;)
[PR]
by in-verde | 2012-03-26 19:37

またもや雨…

24日。前日からの雨がビミョーに降っている状態。。しかし、予報によると早めに雨はあがり晴れてくるとのこと…
午前中、練習試合の予定が組まれていたので、とりあえずグラウンド状態を確認に。。

グラウンドは思っていたほど状態は悪くなく、整備をすれば午後からなら何とか使えるかという感じ…

相手チームの方にその旨伝えると、午後からはまた別の試合が組まれているということなので、この日の練習試合は中止。。

その後、監督とも相談し、予報を信じて午前中グラウンド整備、午後から練習ということにしました。。

グラウンド整備を行っている子供達を観察しているとこれがなかなか面白い!

指示を出すヤツ、スコップを持って積極的に土を削るヤツ、新たな道具を見つけてきて作業に加わるヤツ、泥遊びをはじめるヤツ(-_-;)

野球以外での子供達の人間模様が垣間見れる瞬間です(^.^)

さて、整備が一段落し昼食といったところで、予報に反してまたもや雨が……

仕方なく、ダイヤモンドを使うことは断念し、外野でティーバッティングを行うことに。。

f0162954_1929355.jpg

(雨の中、バッティングに励む子供達)

その間にアリーナの会議室を抑えて15:00からはミーティングを行うことにしました。。

野球とは考えるスポーツ。。時には机の上で勉強もしないと上達しませんね(^_^;)
[PR]
by in-verde | 2012-03-26 06:34

貧打戦

20日、これまで通算2勝2敗の好敵手グリーンファイターとの練習試合。

《試合結果》
赤トンボ 4 - 3 グリーンファイター

《戦評》
2回、ノーアウトから相手エラーで二塁まで進んだともみを、送りバント・スクイズで1点を先制。
その後はお互いタイムリーエラーで仲良く3点づつという試合展開(- -;)

終わってみれば散発三安打、相手も二安打の貧打戦(T-T)

投げる方はまさきが5イニングス被安打2、8与四死球という内容。
ただ、フォアボールは与えるものの、その後踏みとどまって後続を抑えられるようになったのは成長の証と見ていいでしょう(^^)

6回からはともみが登板。先頭バッターを歩かせて、走られノーアウト二塁のピンチ!
ここで相手はヒットエンドラン!?

これがなんと浅いセンターフライとなり、ゲッツー\(^o^)/
その後は立ち直り2イニングを無失点に抑える好投。。

結果4-3で勝ったものの、バッティングも守備・走塁も課題が残った試合でした(^_^;)

野村監督が「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言いましたが、まさに「不思議な勝ち」といった試合でした…
[PR]
by in-verde | 2012-03-21 06:35

B 練習試合

18日、バンデッツとB チーム練習試合。。

結果は23-0で勝利!!

《戦評》
先発しゅんすけが初回を難なく三者凡退に斬ってとり、その裏ワンアウト二三塁のチャンスに4番ともきがレフト前にクリーンタイムリー!!続くしゅんすけが左中間を破るランニングホームラン\(^o^)/などで初回5点を先制!

その後も相手ピッチャーの乱調やエラーなどもあったものの、はるとのランニングホームランはじめ打線が爆発し、毎回得点で23点。。

投げては、しゅんすけ・ゆうと・たくろうのリレーで無失点に抑え磐石の試合展開でした(^-^)v

この3人のリレーで、与えたフォアボールがたったの2個!!
やはり、ピッチャーがストライクを取れればそれなりの試合にはなるということですね。。

春季大会に向けていい弾みになったのではないでしょうか(^〇^)

20日はA チーム、西グリとの練習試合です!!
[PR]
by in-verde | 2012-03-19 06:41

教育リーグ

17日、またまた雨で活動は中止。。

夜、東部支部の代表者会議・教育リーグ担当者会議が行われました。

抽選の結果、うちはB 組でワンパクズ・ホワビー・ファイターズ・西グリ・サンライズ・スターズと同組です。。
[PR]
by in-verde | 2012-03-18 07:14 | チームのこと

春季大会抽選

11日、いよいよ春季大会の組み合わせ抽選です。。
インフルエンザの八木監督に代わり、抽選に行って参りました!

予備抽選でA が22、B が6。(本抽選で22番目、6番目に引くということ)

怪我人続出(ゆうすけ:肘痛、まさき:肩痛、よしのぶ:膝手術、ともき:肘痛)の我がチームとしては、出来るだけ緒戦は遅い方がよく、それを念じながら、本抽選を引きました!

まずはB リーグ。
結果は32チーム中30番!念願叶い7日の豊富第一試合。。相手は二和タイガース。。

続いてA リーグ。
こちらも38チーム中25番!8日の豊富第二試合。。相手は小栗原ベアーズ!
昨年の夏季大会一回戦で苦杯を舐めた相手です。。

まぁ、相手はともかく緒戦一週間のインターバルが出来たのでまずまずといったところでしょうか(^_^;)

とにかく、故障中の子供達の早期復帰を心待ちにする今日この頃です!!\(^o^)/
[PR]
by in-verde | 2012-03-12 19:06 | チームのこと

卒園式

f0162954_16241555.jpg

10日。雨で野球は中止。。
で、よしのりの卒園式に列席しました。

2002年、よしのぶが1歳になったのを機にあいか・よしのりとかれこれ10年間通った保育園でした。。

来月からはよしのりも1年生!
3人の子供が共に同じ小学校に通う貴重な一年です。。運動会では、親は休む暇無しですね(^-^ゞ
[PR]
by in-verde | 2012-03-12 16:23 | 独り言