ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4強ならず。。

27日、署長杯準々決勝。
VS ポニーズ。

A|1|0|3|0|0|0|3| 7
P|1|2|2|0|4|1|X|10

《戦況》
初回、先頭ゆうすけフォアボールで出塁。盗塁・ボークで3塁まで進み、3番そうたがセンター前タイムリーヒットで1点先制!

その裏、先発まさき、まずまずの立ち上がり。簡単にツーアウトを取ったものの、3番バッターにライト左へゴロのヒット。ライトひでなり、この打球処理でライトゴロを狙いにいったもののまさかのトンネル…その後の中継も乱れ、ホームインまでをも許してしまい同点。

2回表、3人で攻撃終了。

2回裏、まさきが突如乱れ、2者連続フォアボール。バントで送られワンアウト2・3塁。
ここで相手はスクイズ。しかしこちらも読んでおり、監督からウエストのサインが出てバントを外す。飛び出した3塁ランナータッチアウトでツーアウト2塁。
ピンチを脱せるかと思いきや、8番バッターに三遊間を破られ1・3塁。1塁ランナー盗塁でツーアウト2・3塁。ここで続く9番バッターに右中間に落ちるヒットを打たれ2点を失い1-3。。

直後の3回表、先頭しゅんすけフォアボールで出塁。盗塁・ワイルドピッチでノーアウト3塁のチャンス。しかし、ゆうすけ・かずひろは凡退でツーアウト3塁に変わり、バッターはそうた。強い当たりのショートゴロ!これを相手ショートがはじき1点を返す。
4番まさきがセンター前ヒットで続き、更に盗塁でツーアウト2・3塁。
ここでこの試合、肘痛がまだ完治していないながらも強行出場の5番ともみが、センター前へはじき返し2者が還り4-3と再逆転!!

しかし、まさきがこらえきれない。3回裏も先頭バッターをフォアボールで歩かせ、バントヒット・ワイルドピッチ等でノーアウト2・3塁のピンチを背負う。
ここで相手3番バッターは内野ゴロに打ち取ったものの、続く4番に右中間に落ちる2点タイムリーを許し再度逆転(4-5)される。

4回は両チーム三者凡退で、迎えた5回表。
先頭のかずひろがフォアボールで出て盗塁。ノーアウト2塁でこの試合ここまで2打点のそうた。
一気に逆転の期待がかかる場面でジャストミート!!放たれた弾丸ライナーは、しかし、レフト真っ正面。。飛び出してしまったセカンドランナーかずひろ戻れずダブルプレー!!一瞬にしてチャンスが潰れてしまい、この回無得点。。

その裏、ピッチャーたくろうにスイッチ。しかし、この継投が裏目に…
先頭バッターをフォアボールで歩かせてしまい、それを皮切りに3安打3四球、打者一巡で4点を献上してしまい4-9。

6回にも1点を取られあわやコールドの4-10。

6点差をつけられ最終回の攻撃。
簡単にツーアウトを取られたものの、ゆうすけのラッキーな内野安打から意地をみせ、そうた・まさきの連打等で3点を返すも、最後のバッターともみの大きなライトへのフライを相手野手の好捕に阻まれ、7-10で試合終了。。

《戦評》
この試合先頭バッターが出塁した数
A:3回(内フォアボールが3)で、得点にまで至った数:2。
P:4回(内フォアボールが3)で、得点にまで至った数:4。

野球はいかに先頭バッターを出さない(逆に攻撃の際はいかに出るか)ようにするかという事です。。
特に少年野球では、フォアボールででも出れば、盗塁でノーアウト2塁を覚悟しなくてはなりません。
ノーアウト2塁を無得点で切り抜けるのはプロでもなかなか至難の業です。しかし、逆に切り抜けると完全に「流れ」を掴めるのも事実です。
今回の試合の5回表がまさにそれで、ノーアウト2塁から不運にもゲッツーになってしまった事がこの試合の全てでした。。
今回の試合の敗因の1つは、先頭バッターが出た回をことごとくものにしたポニーズと、ものに出来なかったウチ。ということでしょう。

これから夏の大会に向けてのテーマは、全員でとにかく先頭バッターを切る。(ピッチャーは不用意にフォアボールを出さない、守備はつまらないエラーをしない!)
もし、それでも出られてしまった場合、全力で守り抜く!
(攻撃に於いてはその逆)

これらを徹底的に意識しながらやっていき、実践が出来るようになった時、ウチのチームはひと皮むけて結果を残す事ができるのではないでしょうか!?
[PR]
by in-verde | 2012-05-28 06:35

署長杯ベスト8進出!!

20日、署長杯2回戦。
VS リトルスター。

《戦況》
L|0|2|0|0|0| | 2
A|6|0|1|3|X| |10
(5回コールド)

発熱をおして登板のまさき、立ち上がり無難に無得点。
その裏、1番ゆうすけがフォアボール、2番かずひろがデッドボールで出塁、ワイルドピッチでノーアウト2・3塁のチャンス。
ここで3番そうたがライトに犠牲フライで1点を先制!
まさき、フォアボールのあと、たくろうがセンター右へツーベースで2点目。なおも2・3塁からワイルドピッチ。3塁ランナーまさきが猛然と突っ込み間一髪セーフ!で3点目。更によしのぶがライトオーバーのツーベースで4点目。続くひでなりもレフト前ヒットでよしのぶが還り5点目。しゅんすけが内野安打で続き、盗塁でワンアウト2・3塁。打者一巡で9番りゅうと。絶妙なセフティバントを試みるも、ひでなりが本塁憤死。ツーアウト1・3塁となり、ここでダブルスチール!3塁ランナーしゅんすけがタッチをかいくぐり6点目。ワイルドピッチでりゅうとが3塁に進み、ゆうすけはフォアボールでまたもや1・3塁。再度ダブルスチールを仕掛けるも今度はホームで刺されスリーアウト。しかしこの回一挙6点のビッグイニング!

少し気が緩んだか、2回表、エラーでランナーを出してしまい、タイムリーヒット2本で2点返される。。

少し嫌な雰囲気が漂いだした3回裏、先頭のたくろうがヒットで出塁。盗塁後、よしのぶが1・2塁間を破るタイムリーで1点を追加。

発熱の影響で限界を迎えたまさき。4回からたくろうにスイッチ。
たくろう、三者凡退に打ち取り、4回裏の攻撃。

先頭ゆうすけ、この日3つめのフォアボールを選び出塁。盗塁で3塁まで進み、かずひろの振り逃げ1塁送球の間にゆうすけが好走塁でホームイン。8点目。
そうたが三遊間を破るヒットで出塁。盗塁、ワイルドピッチで3塁まで進み、ツーアウト後、相手内野のエラーの間にホームインで9点目。続くよしのぶがこの日3本目のタイムリーヒットで10点!

たくろうが5回も3人でピシャリと抑え、規定によりコールドゲームで試合終了!!

《戦評》
前日の運動会で一日校庭で過ごしたからか、まさきが発熱との連絡が…(- -;)
しかし、背番号1を背負っている責任感からか、試合前に登場。投球練習もそこそこに本番のマウンドに上がりました。。
途中「気持ち悪い」と言いながらもよく投げてくれました(^_^;)
3回2失点なら上出来でしょう!!

さて、打つ方は先週の練習試合から引き続き好調でした(^^)

初回、犠牲フライで1点を先制するという、少年野球らしからぬ点の取り方から始まり、たくろう・よしのぶ・ひでなり・しゅんすけの4連打が効きました。。

試合の途中、相手に流れが行きかけた場面もありましたが、子供達が自分達の力で流れを引き寄せた感があります。。
積極的な走塁もできていたし、まずまずの戦いは出来たのではないかと思います。

敢えて苦言を呈すると、発熱をおして奮投していたまさきが、何とか打ち取った当たりを簡単にエラーでランナーを生かしてしまった場面が二度ほど…
「野球はチームプレー」と口を酸っぱく言っているにもかかわらず(- -;)
です。。

まあ、こういったミスをしないように、また練習を繰り返さないと行けませんね。。。

さあ、今週(27日)は準々決勝!相手はポニーズです!
[PR]
by in-verde | 2012-05-21 06:37

バッティング

昨日、子供達を連れてバッティングセンターに行き、実際に自分でも打ってみました!

最近気になっている(バットの)ヘッドの走りを意識して、今までよりも若干手首の返しを早くしながら実践してみました。。
すると、自分でも驚くほどいい当たり連発!!

改めてバッティングとはと考えてみました。。
バッティングとは、シンプルに言って3つの原則。

①タイミングの取り方
②バットの軌道
③ヘッドの走り

この3つさえ整えば、そこそこは打てる筈です。。

つまり、振り遅れないように早めに始動し、バットを最短距離でピッチャーが投げてくるボールの軌道に入れる。(ここで重要なのは最短距離でミートポイントではありません)
そして、ボールの軌道に沿ってバットのヘッドを走らせる!
と、まあ、こんな感じなんですが、実際にやってみると特に子供達にはなかなか…(^_^;)

ウチの子供達、以前のようにドアスイングする子は減ったように思いますが、いかんせんバットのヘッドが走りません(- -;)

やっぱり身体に覚え込ませるためには、ツイスト打法の練習を取り入れてみますかね!?

PS
我が家の次男坊、昨日バッセンデビューでした。はじめて打席に立ち(80km)、全く当たらないかと思ってましたが、まずまず当たってたので、本人も満足げでした(^^)
[PR]
by in-verde | 2012-05-17 12:46

5月第二週

12日、B ・C 教育リーグ。
VS ホワビー。

C チーム4-20で●
B チーム9-4で○

自分は仕事でお休みさせてもらいましたが、夜、八木監督達と合流し打ち合わせを兼ねた飲み(^.^)
なぜか盛り上がり!?2件目はカラオケに…

飲んで歌って気付けば日付はとうに変わってもう朝と呼べる時間に…

帰宅したものの布団までたどり着くことはできず、リビングで気絶!!


13日、少年少女交歓会(野球教室)&練習試合。VS スターズ。

睡眠2時間程度で支部役員として交歓会の受付対応。。
10時から6年生対象の野球教室。子供達を入れたところで、睡魔の限界が…
車の中でちょいとひと休みさせてもらいました(^_^;)

野球教室終了後、(グラウンドがなかったため)無理言ってお願いしたスターズとの練習試合。
ここから八木監督登場!!
前日、熱唱し過ぎたようで声が枯れて全く出ない(^_^;)
子供達への指示はボディランゲージ
(本人、「風邪ひいて」と言ってましたがバラしちゃいました)

《戦況》
A|0|2|3|0|3|0|3| |11
S|0|0|0|4|0|0|3| | 7

《戦評》
ひでなり・まさきのランニングホームランをはじめ、13安打とよく打ちました!
投げては、まさき(4失点)・ともき(3失点)・たくろうのリレー。。

打つには打ちましたが、バッティングはみずもの。サインの見落とし等いくつかあり、細かい所を詰めていかなければ、なかなか上には行けません。。

さあ、今週は署長杯2回戦!相手はリトルスターです。。

余談ですが、まさきが運動会のリレーの選手に選ばれたそうな。。
普段の練習の時はいかに手を抜いているかということですかね(-_-;)
[PR]
by in-verde | 2012-05-13 21:09

G W 強化合宿Vol 2

2日目(5日)

6:30 起床。近隣公園で朝の散歩。
朝食は李C 特製おじや。

この日はエイトマンとA・B練習試合(遠征)のため、8:00から調整練習。

して、まずはB 戦

E|0|0|1|0|2|0|1| | 4
A|2|0|0|3|5|0|X| |10

この試合は見てませんが、よく打ったようです。10安打!!

続いてA戦。

E|0|0|3|1|0|0|2| |6
A|0|0|0|0|1|0|0| |1

さすがに疲れたか、3安打に抑え込まれ完敗…
(いやぁ、エイトマン強いです。ピッチャーもいいし打線も振れてる。実は優勝候補かも…)

試合も終り斉藤グラウンドに戻る。
これで終りかと思いきやそうは問屋が卸しません!!

八木監督による地獄のノック!
1時間みっちり行われ子供達はヘトヘト(^_^;)
更に追い討ちをかけるように、各塁まで5本づつのベースランニング!

さすがにみんなアゴが上がってましたが、1人も脱落することなく最後まで頑張りました。。

全てのメニューを終え集合した際に子供達に聞いてみました。
「楽しかったヤツ?」………2人位
「辛かったヤツ?」………全員(^_^;)

子供達は本当によく頑張りました。
今回の強化合宿が自信となり、勝負に勝つこともしかりですが、本当の意味で強い心を持って成長してくれればと心から願っています。。

さあ、東警察署長杯も始まりました!
緒戦は20日。相手はリトルスターです。。
優勝目指して頑張ろう!!!
[PR]
by in-verde | 2012-05-08 06:49

G W 強化合宿Vol 1

今年、初の試みとしてG W 強化合宿(12時間練習!!)を敢行しました。
どうもうちのチームは、ビハインドや競った展開になると思うように力を発揮できないので、精神的なひ弱さを克服することを目的に一泊二日で企画しました。。

初日(4日)
朝9:00グラウンド集合。
不安な様子の子供はおらず、みんな楽しみな様子。。

午前中は打ち込み。2ヵ所でフリーバッティングにティーバッティングを絡め徹底的にバットを振る!

昼食後、2時間ぶっ通しのノック。1人1カゴづつ右へ左へ振られ、ユニフォームは真っ黒に…(まさきはいつもの通り手を抜いているので汚れませんが)

15:00 ランナーを据えての投内連携。

がっ!ここでなんと雨が…
1時間程度雨宿りして、何とか雨は止んだもののグラウンドには水溜まりが…

恐る恐るこの日ナイター練習を予定している中学校の様子がどうか、市の体育施設に問い合わせてみると、案の定、グラウンドコンディション不良の為不可との返事。。

この瞬間、今回のメインイベントが流れてしまいました(T-T)

仕方がないので、薄暗くなるまで斉藤グラウンドで練習をすることを決断!
終了後、用意してもらった夕食のお弁当を食べ、全員でみどりの湯へ。。

ひとしきり風呂に入ったあと、今回の宿泊所である二丁目会館へ。。
到着するとすぐにホールにバットを持って集合し、全員で素振り!

その後、中村C が持ってきてくれたスポンジボール(中に芯が入っていて打感もそれなりに感じる事ができる優れもの)でバッティング練習。

かれこれ10時も回ったので、やっと初日の練習を終了し、代表の奥様お手製の夜食をいただいて、子供達は就寝。

その後、乱入!?もとい、応援に駆けつけてきてくれた、高久田C監督・槇本HCを含めたコーチ陣は、反省会という名の酒盛り。
割りものがなかったため、焼酎をロックでグイグイいったため、1時過ぎには気絶しておりました(^_^;)

こんな感じで強化合宿1日目が終了!!
[PR]
by in-verde | 2012-05-07 06:35 | チームのこと

春の終り

29日、春季大会B リーグ。
VS ウイングス。

A |1|1|1|0| |3
W|3|1|6|X| |10
(4回時間切れ)

《戦況》
初回、ワンアウト一・二塁からしゅんすけの内野安打で1点を先制。更に二・三塁と攻めるもともき・こうへいが凡退し、この回1点止まり。

その裏、先発しゅんすけがピリッとせず、連続フォアボールで迎えたピンチで相手4番に右中間ツーベースを打たれ、あっさり逆転を許す。尚もコントロールが定まらず、次のバッターを歩かせた所で、早々と降板。。しかし、代わったゆうともこれまたピリッとせず、更に1点を追加され、この回3点。

2回に両チーム1点づつを加え、3回表に1点を取り、3-4で迎えた3回裏、先頭バッターの三遊間寄りのゴロ。ショートかずひろが深い位置でさばき一塁へ送球。ファインプレー!と思った瞬間、ファーストたいじがまさかの落球…
これで気落ちしたか、前の回からマウンドに上がっていたともきの制球が乱れ、連続フォアボールで押し出しやらワイルドピッチ等々で、この回一挙6点を献上し、ジ・エンド。

《戦評》
被安打2、14与四球というなんとも言い難い結果となってしまいました。

ポイントをあげるとすれば、初回1点を取ったあとのワンアウト二・三塁で追加点が取れなかった事と、1点ビハインドで迎えた3回裏、先頭バッターの三遊間への当たりをかずひろが好捕し、一塁へ絶妙な送球をしたにもかかわらず、ファーストたいじが落としてしまったことでしょう。。
恐らく大事に行き過ぎて落球してしまったんだと思いますが、あれを普通に捕っていれば、素晴らしいプレーだっただけに全体の気持ちが乗ってきて、1点差だったのでまだまだわからない展開に持ち込めたのではないでしょうか…

試合後「野球はチームプレー。仲間が打ち取った球、仲間が投げてきた球は死に物狂いで捕る位の執着心を持たなくては駄目だ」と子供達に話しました。。

うちの子供達にはどうもその辺が欠けているように感じています。
これからのスローガンは「一球入魂」と「連帯」です!!

さあ、次の目標は署長杯!!G W の強化合宿(12時間練習)を乗り越えて、ひとまわりもふたまわりも成長して良い結果をもたらしてくれる事を信じています。。
[PR]
by in-verde | 2012-05-01 06:27