「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Let's enjoy baseball

inverde.exblog.jp

木村庄之助

今日はあめ・・・
当社スタッフも全員(3名ですけど・・・)事務所で事務作業。。
お昼になり、先日結んでしまった女性陣との約束「花水木」(近所で評判の中国料理店)でランチ(もちろん私のおごり)へ行くことに・・・

奥の部屋でおいしい食事をとり、コーヒーを飲んでいると、後ろの壁に貼られた大相撲似顔絵番付表(19年春場所と19年夏場所の2枚)に目が・・・
(写真撮っとけばよかったんだけど、まだ新米ブロガーなもんで・・・忘れました・・・)

スタッフのあかね「なんで行司の人が入れ替わってるんですかねぇ」

たしかに、春場所に式守伊之助が夏場所には木村庄之助になってる・・・

おれ「相撲の行司は世襲なんだ。春場所に式守伊之助だった人が世襲して夏場所に木村庄
   之助になったんだよ」と知ったかぶり・・・

あかね「そーなんだぁー!!」(ちょっとだけ尊敬のまなざし!?)

おれ「歌舞伎の市川団十郎も世襲で、『市川』は苗字じゃないんだぜ!」

と、この間テレビから聞こえてきたうろ覚えの知識を披露!

その後話題は変わり、店を出て事務所に戻ったところで、早速Wikipediaにて「木村庄之助」を調査!

結果は正しかったので、ひとまず安心・・・
内容を確認してみると現在は「式守伊之助」を経験しないと「木村庄之助」になれないらしい・・・これは知らなかった・・・

1960年の初場所からの第23代木村庄之助は「式守伊之助」を経験せず、「木村庄之助」を務めた珍しいケースらしい・・・
現在は、必ず「式守伊之助」を経験しなくてはならないので場合によっては「木村庄之助」不在の場所もあるとのこと・・・(2006年春場所で発生) へぇ~~だね・・・

まぁ、こういった伝統は大事にしないとね!!

しかし、行司という職業も大変だ!あの狭い?土俵の中で、動き回る大男たちから身をかわしながら、勝敗を見極めなくてはならないんだから。。(時々ぶつかって吹っ飛ばされてるケースもあるけど・・・)

そういえば、JCで「わんぱく相撲」の審判を何度かやったけど、子どもの相撲でも軍配を上げるのに迷っちゃう時もあったからねぇ。。

というわけで、日本の伝統・文化に触れた日でした。。
そういえば、スペインで闘牛が危機にあるらしい。なんでも、動物愛護団体による圧力、世論形成によってのことらしい・・・

主義主張もわからないではないけど、伝統も大事だろっ!
はじまった経緯から紐解いて議論する必要があるんじゃないか・・・
[PR]
# by in-verde | 2008-05-13 14:36 | 独り言

おやじの会

本日14:00より、息子の通う小学校で「おやじの会」の第1回会議が開催されました。。

会議室に入ってみると、予想を超える人数の方(20人位)が既に集まっていました!
なんとエントリーは35人もいるとのこと・・・

地域の中でつながりを持ちたい、あるいは、子どもたちの健全育成の手伝いをしたいとの「高い志」をもった父親たちが沢山いたこと、うれしく思います。

というのも、親子二代にわたって同じ小学校に通っているのは3人くらい。。
40年この地に住み着いているので、ちょっとだけ優越感!!

会の名称や運動会の手伝いの打合せなど、1時間半くらいの会議。。
まぁ、初顔合わせのため、あまり活発な意見交換にはならず・・・2週間後の運動会へ突入かとおもいきや・・・誰からともなく「やっぱりまずは懇親を深めないとね」との意見。。

「たしかにそりゃそうだ」と思っていたところ・・・

「それじゃあ、今日これからやろう」と・・・ある人が提案!

「たしかにこれだけ集まってるしちょうどいいといえばいいんだけど・・・先約あったしなぁ・・・」
「でも、今日行かないと何となく乗り遅れになる気がするしなぁ・・・」と、心の中で葛藤。。

結局、後者に軍配が上がり、参加することに・・・(神山さん、一磨ゴメン・・・)
出張所の前の「でこ屋敷」を完全占拠しての飲み会に!!!
なんと19:00から始まったこの飲み会は途中から大カラオケ大会に様相を呈し、12:00近くまで盛り上がることに・・・

おやじの会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!
[PR]
# by in-verde | 2008-05-10 17:07 | 独り言

デビュー

今月(5月)より当社ホームページをリニューアルしました!

これを機に、ブログデビューしちゃおうかなぁ~なんて思った次第です。。
日々感じたことや現場のこと・・・肩肘張らずに気軽に取り組んでみようと思います。

さて、記念すべき第1回目は・・・・・・やっぱり現場のことから・・・・・・
f0162954_15195152.jpg
先月半ばから取り掛からせていただいていたココマの現場が昨日完成しました!!

実際仕上がってみると、重厚感・高級感が漂っていてgoodです!

お客さんも大変喜んでくれていて、楽しい現場でした!!
ほとんど一人で組み上げた潤ちゃん!Good Jobだぜ!!
[PR]
# by in-verde | 2008-05-08 15:32 | 独り言